見出し画像

「Rxアニソンチャート」年間1位楽曲をまとめてみた(2010年代)

【はじめに】

この記事では「Rxアニソンチャート」年間1位楽曲のまとめ記事、2010年代(2010年~2019年)を纏めてご紹介していきます。

2010年 GO! GO! MANIAC

2010年は、冬にfripSide「LEVEL5-judgelight-」が発売されヒットしたほか、春クールに「けいおん!!」と「Angel Beats!」が激突。アニメ「けいおん」は2009年の『Don't say "lazy"』に続き、2年連続でチャートを席巻しました。

2011年 コネクト

2011年は集計方法によって、冬クールの「コネクト」/ClariS、春クールの「secret base 〜君がくれたもの〜 (10 years after Ver.)」、夏クールの「マジLOVE1000%」/ST☆RISH などが大ヒット。オリコンSg年間Top100入りを果たした『コネクト』が(暫定集計)1位。

2012年 crossing field

ここ数年あったオタク界隈を席巻するほどのヒットソングは減少傾向だったものの、声優歌唱の『太陽曰く燃えよカオス』がネットを中心に流行。
そしてアニソン界では2010年代デビューの新鋭だった「LiSA」が『ソードアート・オンライン』の主題歌でその世界観を見事に歌い切りました。

2013年 紅蓮の弓矢

2013年、NHK紅白歌合戦にも出場したLinked Horizonの「紅蓮の弓矢」は、アニメ『進撃の巨人』と共に社会現象となりました。

2014年 レット・イット・ゴー〜ありのままで〜

日本では2014年春に公開されたディズニー映画『アナと雪の女王』主題歌がアニメソングという枠を飛び越えて、老若男女問わずヒットしました。

2015年 シュガーソングとビターステップ

『血界戦線』のエンディング・テーマであると共に、『オリオンをなぞる』などでも高く支持を受けてきたUNISON SQUARE GARDENが年間首位獲得。

2016年 前前前世

アニメ映画に限らず、日本歴代興行収入ランキングの上位に名を連ねる社会現象を巻き起こした『君の名は。』を彩った楽曲たち。新海誠監督が前々からファンだったという人気バンド・RADWIMPSが、劇伴・挿入歌を含め全面協力。特に同主題歌はYouTube2億回再生のメガヒットとなりました。

2017年 打上花火

新房昭之監督のアニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』の主題歌である『打上花火』は、【DAOKO×米津玄師】名義のバージョンを中心に年を跨いでのロングヒット。

2018年 ドラえもん

前年に『ようこそジャパリパークへ』をヒットへ導くアニメオタクっぷりを発揮した星野源が、久々のアニメソングを担当することとなったのが、映画『ドラえもん のび太の宝島』の主題歌、その名も『ドラえもん』です。

2019年 紅蓮華

平成から令和にかけて、時代を跨いでのメガヒットとなった「紅蓮華」で、「LiSA」はNHK紅白歌合戦へ初出場を果たしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?