「声優」に関するクイズ大会やってみた ~クイズスレ感想戦~(その2)

はじめに

この記事では、2020年5月8日に「5ちゃんねる」ニュース速報(VIP)板の「クイズスレ」で開催した『声優カルト大会』の様子をお伝えします。
2016年に第1回を開催し、年1ペースで開催して、今回が4回目です。

↓ クイズスレ公式ウィキはこちらから ↓

「声優相撲」という企画をやっちゃうぐらいには声優好きである私(Rx)、普段から声優に関するクイズを頻繁に出題しているのですが、今回は年に1度のカルト大会ということで、普段では難易度などの理由で出しづらい様な「ややマニアック」な問題も気兼ねなく出題しています。

まだご覧になっていない方は、「その1」をご覧いただいた上ですと、より流れが分かるかと思います。上のリンクから声優クイズをお楽しみ下さい。


なお、この企画は、
「私益財団法人 声優相撲協会」の協力で、お送りします。

4.一般寄り(?)問題パート

前半は、平成以降の話題ばかりで知らずに勘では答えられない問題ばかり。ということで、後半は「やや一般寄り」パートを設けました。

【 22問目 】
【 インタビュー穴埋めクイズ 】です。

今回、ローザおばさん役で出演させていただく【 何 】理恵です。テレビアニメの声優のお仕事は初めてでしたし、相当パンチのあるキャラクターで、楽しく演じさせていただきました。作中で、わらべ歌も歌っています!
しっかりとしたストーリーで、ぜひ普段、アニメはあまり見ないという方にも見ていただきたい作品です。主人公のソマリちゃんとどういう風に絡んでいくのかも、どうぞお楽しみに。

【 正解 】柴田理恵(しばた・りえ)

もし貴方が声優好きなら、「【 何 】理恵」という空欄部分を見た瞬間に、田中理恵さん、釘宮理恵さん、石塚理恵さんなどと本業声優の方々が、自ずと浮かんでくるかと思います。
しかし、大事なのは、「TVアニメの声優のお仕事は初めて」という部分。

画像1

もう一歩、昨今のアニメ事情に詳しい方なら、「柴田理恵」さんが『ソマリと森の神様』で声優初挑戦したという話題がアンテナに引っかかったかも。これも、芸能問題として答えて正解出せる人がいることを期待した問題。

これを機に、『問題文をちゃんと読む』ことを覚えて頂ければ、とww

【 23問目 】
1969・1972年版では「岸田今日子」、
1990・1991年版では「高山みなみ」、
2019・2020年版では「寺島惇太」が
演じたのは、アニメ『【 何 】』シリーズの主人公でしょう。

【 正解 】『ムーミン』

とか言いつつ、続いては、1行目の情報で一点突破したい問題です。
まあ50年近く前なので、知らない方も多いでしょうが、『岸田今日子』さんから『ムーミン』を即答できる方は、差を付けておきたいところでした。

画像2

そして、同じ形式の問題をもう1問。こちらは応用形です。

【 24問目 】
手塚治虫の漫画『どろろ』で、
1969年のアニメ版では“野沢那智”が、
2004年のPS2ゲームでは“杉田智和”が、
2007年の実写映画版では“妻夫木聡”が、
2019年のアニメ版では“鈴木拡樹”が、
演じた登場人物といえば【 誰 】でしょう。

【 正解 】百鬼丸(ひゃっきまる)

画像4

問題文を雑に読んで、「どろろ」!と答えてしまうと、出題者の思うツボ。正解は「百鬼丸」です。「直球」の次に「変化幅の大きな変化球」を投ず。
(言うて、その出題者というのが筆者である俺なんですがww)

【 25問目 】
2020年4月5日放送「ポケットモンスター(新無印)」20話のキャストで、
トレーナー・セイヤ役を演じたのは「せいや」ですが、
パートナーポケモンの「メガニウム」を演じたのは【 誰 】でしょう。

【 正解 】(霜降り明星)粗品

これは「お笑い」の知識を問う、芸能時事の基礎問題で「声優初挑戦」問。
メガニウムのニックネームが「ソシニウム」だったらしいのですが、そこまで書くと簡単過ぎるかな? と思い、最低限の所はボカして出題しました。

画像4

【 26問目 】
YouTube・カプリティオチャンネルに2020年5月6日に公開された動画「プロの女性声優がウミガメのスープ吹き替えてみた」では、メンバー4人を声優・柚木尚子が1人4役でアフレコをしました。

その中で、ロリっぽい声は“AT”、ショタっぽい声は“石野”でしたが、大人のお姉さんっぽい声があてがわれたのは、声優・柚木尚子と人狼仲間でもある【 誰 】でしょう。

【 正解 】古川洋平(ふるかわ・ようへい)

更に今度は、企画開催の2日前に公開された動画に関するクイズを出題。
古川洋平さんが代表を務める「カプリティオ」のYouTubeチャンネルから、声優・柚木尚子さんと絡めての出題でした。(知っていれば、易)

古川洋平さんの所作にセクシーさを感じさせるくらいの「大人のお姉さん」らしさ、プロの女性声優さんの力をまざまざと見せつけられましたww

5.アワード受賞者(中堅から若手まで)

そしてここからは、昭和から活躍されている声優さんたちに関する問題。

【 27問目 】
授賞式が中止された第14回声優アワードで「パーソナリティ賞」を受賞した人物で、その式の中では、長谷川太アナウンサーが「受賞コメント」をモノマネで読み上げるなど、よく声優業界ではその喋り方をモノマネされがちな印象があるのは、
株式会社アドナインスで代表取締役を務めている【 誰 】でしょう。

【 正解 】森久保祥太郎

殆どの方が若本規夫氏を答えました。ちょっと意図した以上に引っ掛け問題になってしまった感じです。(←しょうなのぉ~?)

同じ系統でもう1問。今度は「高橋和枝賞」受賞者のこの方。

【 28問目 】
授賞式が中止された第14回声優アワードで司会の長麻未アナウンサーが代読した『愛の天罰!落とさせていただきます』といえば、「高橋和枝賞」を受賞した“深見梨加”の演じたキャラクターである《 セーラー【 何 】 》の“決め台詞”でしょう。

【 正解 】セーラーヴィーナス

今日の中では、かなりど真ん中ストレートな出題となったこの問題。世代を若干選びますが、まあそれなりの正答率で、一安心しました。

画像5

続けて、こちらの問題。

【 29問目 】
【 ツイッター穴埋めクイズ 】です。
【 誰 】 @goofyalice2013

NHKの「連想ゲーム」という番組で僕の対戦相手だった岡江久美子さんが亡くなりました。悔しさと驚きで、頭の中が混乱していますが、大和田獏さんやお嬢さんの心労を思うと、心が痛いです。本当に良いご夫婦でした。悔しいです。心から御冥福をお祈り致します。

【 正解 】水島裕(みずしま・ゆう)

時事問題であり、声優・芸能に関する知識を問うクイズでした。

そして、クイズスレでの出題の翌々日には、こんな心配なニュースが。
無事、手術が成功しますことを願ってやみません。

「声優」という括りにとらわれない活躍を見せる中堅~ベテランの皆さん。
今度はこちらの方の少し懐かしい(?)CMからの出題。

【 30問目 】
【 CM穴埋めクイズ 】です。 
2006年:コンバット・アニメ篇(大日本除虫菊)
 
「一度で二度効くコンバット~ 用途で選べる大、中、小
 今日はアニメでCM中~ 【 何 】ちゃんホントは
(実写パート)55歳~ いやぁ~~ん」

【 正解 】マコちゃん (声優・高坂真琴)

CM放送時は実は56歳だったなんて話題はさておき、
高坂真琴さん、「エースをねらえ!」とか「勇者ライディーン」でお馴染みですが、なんと今年で70歳、「功労賞」を受賞されたとのことです。

15年近く前のCMを今更出す必要性があるかは分かりませんが、とりあえず思いだしたので出題してみました。(それを出来るのがクイズスレ。)

【 31問目 】
【 連想クイズ 】です。
・愛称は「がおちゃん」「コガイン」など、
・下積み時代の好きな食べ物は「ポン酢ご飯」
・趣味は古民家・寺社巡り、一人カラオケ、マンホールの蓋の鑑賞
・学生時代は軽音楽部でドラムを担当しており、
 『天使の3P!』ではドラム担当・金城そら役に起用
・『かぐや様は告らせたい』の“四宮かぐや”で
 テレビアニメ初ヒロイン(主人公格)を担当。
・実写映画『かぐや様は告らせたい』で銀幕デビュー

【 正解 】古賀葵(こが・あおい)

持てる情報をてんこ盛りして出題したのがこの問題。初主演格でいきなりの「主演女優賞」受賞は、受賞発表当初は驚きでしたが、徐々に「納得」してきた今日この頃。その魅力が伝わることを期待しつつ出題しました。

画像6

その魅力は、動画・音声媒体でさらに映えると思いますので、ぜひ皆さんで調べて楽しんでみてください!

【 32問目 】
【 ウィキ穴埋めクイズ 】です。
【 誰 】は、日本の男性声優。……

2020年
・ランウェイで笑って(都村育人
・ハイキュー!! TO THE TOP(星海光来)……
・遊☆戯☆王SEVENS(ガクト〈蒼月学人〉
・グレイプニル(加賀谷修一
・天晴爛漫!(空乃天晴
・イエスタデイをうたって(早川浪

【 正解 】花江夏樹(はなえ・なつき)

掲示板クイズでは、こうした「太字」を再現できなかったのですけれどww(凡ミスで忘れて作問・出題してしまいましたww)
2020年で早くも複数「主役級」を演じている若手男性声優さんといえば……そう、「主演男優賞」に輝く、『花江夏樹』さんが正解でした。

画像7

そして、業界で、その存在感が増しつつある、このアワードからも出題。

【 33問目 】
第6回アニラジアワードにおいて、
“最優秀女性ラジオ賞”を「告RADIO ROAD TO 2020」で、
“癒しラジオ賞”を冠番組である「ココロおきなく」でダブル受賞した
大沢事務所所属の女性声優は【 誰 】でしょう。

【 正解 】小原好美(こはら・このみ)

ラジオによって正反対(?)な雰囲気を出している「小原好美」さんのオール・マイティーさ。キュアミルキー役も演じ、更なる飛躍の一年となりました。

画像8

6.終盤戦(多肢一答クイズほか)

そして、34問目、クイズスレも終盤戦に来て、再び少し懐かしい題材へ。

【 34問目 】
【 ウィキ穴埋めクイズ 】です。
新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて自宅待機が広まる2020年には、
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』でハルヒ役を演じた平野綾が「ハレ晴レユカイ」のダンスをレクチャーし、その映像に合わせて実際に踊ってみせる動画を4月24日にSNS上へアップロードした。
この動画が発端となり、同アニメで共演したキョン役・杉田智和や谷口役・【 誰 】もこれに乗じてダンス動画をアップロード(後略)

【 正解 】白石稔(しらいし・みのる)

「新型コロナウイルス」関連で、アフレコなどがストップする中において、YouTubeチャンネルなどを新たにスタートする声優の多さを感じます。
この問題自体は、谷口役の声優を問うだけなので、まあそこまで捻くれては居ない……、いや杉田智和さんを聞かない時点で、捻くれてるのか?ww

と、ここから『多肢一答クイズ』へと参ります。ルールを簡単に説明すると『答えが複数ある問題から、一つだけ答えられ、各解答トップの方が得点。先に言われてたら、得点なし』という形式です。いかに被らず、或いは早く答えるか、そこが終盤の勝負のカギになる形式な訳です。

では、この形式で5問参りましょう。

【 35問目 】
アニメ『ぼくたちは勉強ができない』から生まれ、2期からは5人組となった女性声優ユニット“Study”の現5人のメンバーのうち、1人だけお答え下さい。

【 正解 】白石晴香、富田美憂、鈴代紗弓、Lynn、朝日奈丸佳

一応は、「白石」繋がりを意識してのクイズ。5名の若手女性声優のうち、正解が出たのは2名でした。そして、この5名のうち2名が声優アワードの新人女優賞を受賞しているところからも「勢い」が感じられます。

画像9

【 36問目 】
特撮「仮面ライダー電王」で、モモタロス、ウラタロス、キンタロス、リュウタロスを演じた男性声優のうち、1人だけお答え下さい。

【 正解 】関俊彦、遊佐浩二、てらそままさき、鈴村健一

10年以上前の話題でありますが、熱心なファンが多かった印象の「電王」。ここまで殆ど出ていなかった「特撮」からの話題で、前半に続いて、2度目の鈴村健一さん問でもありました。

画像10

【 37問目 】
「BanG Dream!」発のバンド『Roselia』。
 
作中のキャラクター5人 か、現在声を担当する声優5人(計10人分)のうち、1人だけお答え下さい。

【 正解 】
相羽あいな、工藤晴香、中島由貴、櫻川めぐ、志崎樺音
湊友希那、氷川紗夜、今井リサ、宇田川あこ、白金燐子

実は「Roselia」、去年の声優カルト大会でも出しているので2年連続の出題だったりするんですが、バンドリという枠を越え、ガールズバンドとしても注目を集めた1年だったことを印象づける声優アワード『歌唱賞』受賞。
※ ゲーム・アニメファンも答えられるよう、キャラ名OKにしてみました。

画像13

ちなみにトップ解答は、『絶対に被らなそうと思った』という理由から、「志崎樺音」さんを即答。それだけの知識と判断力があれば声優王も近い!

【 38問目 】
人気沸騰の『鬼滅の刃』からの問題です。

2019年放送開始のネットラジオ『TVアニメ「鬼滅の刃」公式WEBラジオ 鬼滅ラヂヲ』でパーソナリティを務める2人のうち、1人だけお答え下さい。
※代打パーソナリティの松岡禎丞は除きます。

【 正解 】花江夏樹、下野紘

普段なら、1行目みたいな前振りを付けること、稀なんですが、
何か枕をつけずには居られなかった『鬼滅の刃』問題をここで投下。

画像13

多くの解答が「花江夏樹」さんと「鬼頭明里」さんに集中しましたが、実は妹・禰豆子役の鬼頭さんではなく、我妻善逸役の「下野紘」さんでしたー!という引っ掛け。(ねーーーずこちゃーーーん!!!)

そして、この形式の5問目、ラストはこの問題でした。

【 39問目 】
平成時代の女性声優ユニット「Aice5」(アイス)の5人のメンバーのうち、1人だけお答え下さい。

【 正解 】堀江由衣、神田朱未、たかはし智秋、浅野真澄、木村まどか

細かく説明しませんが、平成中頃(←わざわざそんな言い方せんでもww)に活躍した声優ユニット「Aice5」のメンバーを答えさせる問題。

Aice5に詳しい方なら、誰を答えようかと、いたずら心がワクワクしてきそう(?)もとい、エンジェルビームを狙いたくなるような問題を作ったつもりでした。


そして、ここから通常の「早答え」形式に戻っての2問。40・41問目です。

【 40問目 】
逢坂良太、岸野一彦、こやまきみこ、
高井舞香、豊崎愛生、矢野奨吾、
山下七海、湯浅かえでといえば、

いずれも四国地方の【 何 】県出身の声優たちでしょう。

【 正解 】徳島県

真ん中に「豊崎愛生」さんを配置して、埋もれさせた訳ですが、それでも、逢坂良太さん、こやまきみこさん、山下七海さん辺りでも、比較的「徳島」ゆかりという話題を聞くことがあるので、これは落としたくない問題。
そして声優に詳しくなくても、4択で加算を狙えるというラス前でした。

画像13

泣いても笑っても最終問、41問目がこちらでした。……同じ形式です。

【 41問目 】
足立友、伊東隼人、岩男潤子、かわのをとや、児玉卓也、城達也、白石文子、種崎敦美、中博史、野上翔、波多野和俊、松尾銀三、三浦雅子、南早紀 といえば、いずれも九州地方の【 何 】県出身の声優たちでしょう。

【 正解 】大分県

岩男潤子さんや白石文子さん辺りが確定しやすいところだったでしょうか?
新旧問わず、雑多に情報を盛り込んで、どこで「九州7択」を飛び込むか、という最後の問題でした。

画像15

もちろんガチガチの「声優カルト」として終わらせても良かったのですが、最後まで参加してくれた方にも等しくチャンスを、と思い、せめて「答え」となる単語ぐらいは知っている形で土俵に上がって欲しいと思って、この「県名n択」クイズを2問続けて出題する構成としました。

おわりに

事前に「みんはや」で宣伝をし、VIPのスレタイに「年に1度」と銘打ったお陰か、普段よりも多い「12名」が得点する大盛況の内に、2020年5月8日の「クイズスレ」(第4回「声優大賞~声優グランプリ~」)は終了。

最終結果は公式ウィキをご確認いただければと思いますが、1問で逆転可能な接戦の末での決着となりました。

2017年に2着だったものの、優勝者にダブルスコアを付けられた経験のある新チャンピオンは、企画後のインタビューで、『一度は勝ちたかった企画』だと言って下さいました。
毎年、同じテーマの企画を開催することで、長く参加して頂いている方にとっての『目標』としてもらえる企画を作ることも可能です。

画像15

皆さんも、「声優」みたいなテーマでも構いません。工夫次第で、多くの人が参加できるクイズ企画を開催できるクイズスレ、一度覗いてみませんか?

と、ここまでが「クイズスレ民」としてのコメントでした。


最後に一つ、クイズというより「声優」好きの方への宣伝をはさみます。
「女性声優で番付」を作る「声優相撲」という趣味企画も主催しています。興味のありそうな方は是非、下記リンクをたどってみて下さい。 ↓

ではまた、次の機会にお会いしましょう。 Rx でした。ではまたっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?