見出し画像

アイドルソングの宝庫【ゴルチャ/GoldenChild】

はじめ:今日も元気にDamDaDi


こんにちは~今日も元気にDamDaDi通学しました、ヨルムです~

前回マジでザーっと書いた「私、ゴルチャにハマったよ!」な記事が、本当に思っていたよりも多くのニスさんたちの元に届いたみたいで…!
いいねも勿論ですが、Twitterでも反応して頂けて本当に嬉しい限りでした…。ありがとうございます!!!💛💛💛

さて、この約1か月私が何をしていたかというと、USツアーに旅立ったゴルチャくんたちの流れてくる動画をかみしめながら、毎日を生きていました(急な報告)。

ゴルチャたちにとって、移動→ライブが連日続く、つらいスケジュールだったと思うけど、皆すごくステージを楽しんでいたみたいで、見てるこっちも本当幸せな毎日でした…。

あとメボズの『ALTAR BOYZ』のアーカイブ配信を見まして、改めて舞台でこそ良さが更に生きるウルムドルの素晴らしさを堪能しておりました…Equalのマッコンも楽しみ^^



本題:アイドルソングの宝庫ことGolden Child 

本題なんですが、友達とゴルチャを見ていて(※反強制的)、ペスンミンさんに湧くたびに「お前はペスンミンさんペンなのか?」と言われた私ですが、最近はゴルチャを歌詞を噛みしめながら見るのにハマっています!

ゴルチャ、「いい歌詞」が本当に多いんですよね?(急に同意を求める)


ずーっと色んなアイドルを見てきた中で、アイドルが歌うからこそ切実な歌詞になる歌詞、アイドルが歌うからこそ、切なさと言葉の重さが増す歌詞が本当に好きなんですが…
ゴルチャ、「アイドルソングの宝庫」。ウリム、すごい。

最近は通学の電車の中で歌詞を見ながらゴルチャを聞くのが日課となっておりまして、たぶん相当気持ち悪いオタクの顔をしてるので、マスクに感謝だな~と思っております(合法)

ということで今回はただ私が好きな「歌詞」!好きな文章を切り取ってだらだらと書き残したいと思います~
もし皆さんも好きなゴルチャ's 歌詞があったら教えていただけると嬉しいです^^

※まだ和訳を載せれるほどの韓国語力でないため、この訳が一番スッと入ってくるな~!というサイト様を載せました!色々比較しながら見るのもお薦めです^^


①Breathe

(皆大好きユニフォームコンセプト・バレー編)
(少年漫画主人公・Yさん)
(仲裁役がジュチャンなの、なんか分かるわ…のMV)

(エンディング妖精の推しが可愛い)
(後ろのチャンジュンヒョンも可愛いね)


この前のドリコン、久しぶりの有観客でこの曲を選ぶあたり、ゴルチャたちが自分たちの清涼ソングに誇りもってるようで本当に嬉しいし、大好きな一曲…。
この曲がB面というのも、超贅沢だと思います。

私はいつもこの曲を帰宅中に聞くんですけど、夕焼けと一緒にこの曲聞いてると、本当に泣きたくなっちゃうんですよね。曲もMVが爽やかで、ザ・青春モノなのもそうなんだけど、歌詞が、ゴルチャがそのもので、とことん人に寄り添うゴルチャたちの歌の素晴らしさが詰まってる一曲だと思っています。
こんなにも聞き手に寄り添う歌詞って、本当ね…すてきです…。

I Wanna Breathe

너와 같은 공기 속에서
君と同じ空気の中で

I Wanna Breathe

바람이 되어 불어줘
風になって吹いてくれよ

잠시 네게 머물러 숨 쉬고 싶어
少し君に留まって息をしたい

I Wanna Breathe

네 숨결처럼
君の息遣いのように
https://blue-woo.hatenablog.com/entry/2021/01/27/015159
알 수 없는 미래도
分かりようのない未来も

너와 난 시간을 넘어 닿을 수 있는 걸
君と僕は時間を超えて触れることが出来る

환상 속을 헤맨다 해도
幻想の中を彷徨ったとしても

우린 찾을 수 있어
僕らは見つけることが出来る
https://blue-woo.hatenablog.com/entry/2021/01/27/015159


②DDARA

(ジボムさん可愛いね~)
(DDARAの時のちょっと西洋味?のあるメイク好きですね…)

계절이 또 바뀌듯이
季節が変わるように

그저 받아들이면 돼
ただ受け入れれば良い
https://blue-woo.hatenablog.com/entry/2021/10/05/232925

DDARA好きすぎて前回からDDARAの話しかしてないんですけど、「this is how we do it」が中心にあるこの歌詞の中で、この一文の余裕具合がすごい。あと純粋に「変わる」という行為を「季節」に置き換えてて、それをただ受け入れればいいと思えるその感性羨ましい。
個人的には、自我三部作と繋がる面もありつつ、大人っぽくて上品なゴルチャのイメージを前面に出した本当に素晴らしいタイトル曲だと思っています…。
なんか嫌なことがあった時は、ジュチャンパートの「날 꽉 잡아 넌 빛을 따라 달릴 테니까~♪」のところの思い出して踏ん張る毎日です。


③SEA

(問答無用で夏)

물결치듯 일렁이는 설렘을 가득 안고
波のように揺れるときめきをいっぱい抱いて

너에게 더 물들어가
君にもっと染まっていく
https://blue-woo.hatenablog.com/entry/2021/04/26/011439

初めてこの歌詞を見た時に、描写が美しすぎてため息すら出ちゃいました。具体的な描写ではないのに、その光景が想像できる歌詞って、言葉として最高の役割を果たしてるように感じます。
「終わらないSummer time」なのに、「夢かもしれないけど」って急に切なくしてくるの、反則。

④Lately

나의 눈앞에 널 마주한 순간
目の前に君を捉えた瞬間
모든 게 멈춘 듯이 다 느껴져
すべてが止まったように感じる
내 눈에 담긴 네 모습을 잊을 수 없어
瞳に映った君の姿が忘れられない
너의 전부를 알고 싶어
君の全部を知りたい
https://note.com/airport_tokyo/n/nea70bb42c48d

もうね~『SEA』と同様、歌詞が単純に文章としてとっても綺麗なんですよね。描写として好きというか、その瞬間に映画のワンシーンみたいに情景が浮かぶ上がるのですよ…。
あと、KPOPでこういう曲調ってあまり聞いたことないなと思って新鮮で、初めて聞いた時からすごくお気に入りな曲です。音楽の専門用語に詳しくないので、感覚のお話になってしまうんですが、若干のジャニーズ感というか、キンキとかに歌ってほしいな~という曲調…?(ほかにもあったら教えてください!) あとこの衣裳もなんとなくジャニーズ感というか、超キラキラしてて可愛い。


⑤I'm Falling

大本命。これライブで聞けたら、絶対に泣いちゃうだろうなと思う。歌詞があまりにも「私(ニス)がゴルチャに届けたい言葉たち」で、「こっちの台詞なんですけど…!」の気持ち。それがこの記事を書かせているのですけど…。

I’m Falling
꿈을 꾸는 것 만 같아
夢を見てるみたい
I’m Falling
너의 눈을 보고 있어
君の目を見ていると
별다를 것 없던
変わり映えしなかった
내 세상이 너로 다 채워져
僕の世界が君で満たされて
https://note.com/airport_tokyo/n/n1cd351c18234
오래 기다려왔어
長い間 待ってたんだ
너의 맘을 내게 줘
君の気持ちを僕に頂戴
너의 두근거림과 설렘을
君の高鳴りとときめきを
마음이 가는 그대로
心がおもむくままに
솔직하게 말해줘
正直に話してよ
https://note.com/airport_tokyo/n/n1cd351c18234
마음이 가는 단 한 사람
心が通うたった一人に
내가 될 수만 있다면
僕がなることができるなら
언제든지 나를 비춰 주는 너
いつでも僕を輝かせてくれる君
어디서든 너를 밝혀 주는 나
どこでも君を照らしてあげる僕
우린 마치 같지 빛처럼 지금처럼만
僕達はまるで同じ光のように 今みたいに

Fall in love
Fall in love
널 좋아해 내 곁에 있어줘
君が好きだ 僕のそばにいてよ
https://note.com/airport_tokyo/n/n1cd351c18234

歌詞全部が好きすぎて、もはや全部引用した方がいいのでは…というレベル。
ゴルチャ好きになってから、久しぶりにオタ活するのが本当楽しくて幸せで、この曲聞いてるとその気持ちがMAXになって気持ちが溢れちゃいます。

長い間オタクしてると、事実上の解散とか脱退とか卒業とか、本当色々ブチ当たりすぎて「心が無」みたいなところがあって、それもあって「ハマる」のセーブをかけちゃうところもあったりするじゃないですか?(私だけかも)
でも、ゴルチャ見てる時はそういう気持ちが久しぶりに無くなるというか、純粋にアイドルとステージを応援できてることが幸せで、それ以上に本人たちに幸せになってほしくなります。大人になればなるほど、職業としてアイドルをすることのしんどさとか大変さとか、余計察するようになってしまうから、それでもアイドルでいてくれるゴルチャ、本当に、大好きです……


⑥도망가지마(Don't Run Away)

난 그게 전부야 또 너만 생각나
それが全部だ また君だけを思い出す

그것뿐이야 바라지 않아
それだけなんだ 望まないから

너만 행복하다면
君が幸せなら

그거면 돼 Baby 나를 떠나가지마
それで良い Baby 僕を1人にしないで

하늘하늘 흩날리는 저 꽃처럼
ひらりひらり舞い落ちるあの花のように

도망가지마
逃げないで

Oh Oh Oh Oh

날 두고가지마
僕を置いて行かないで

Oh Oh Oh Oh

날 떠나가지마
僕を1人にしないで

Oh Oh Oh Oh

더 멀어지지마
遠ざからないで

널 사랑한 죄밖에 없잖아
君を愛した罪しかないだろう

너 도망가지마
逃げないで
https://blue-woo.hatenablog.com/entry/2020/07/11/192413

「君が幸せならそれでいい」と、「逃げないで」「一人にしないで」が同じ歌詞に存在している、美しさの最高位みたいな曲。
少し傲慢かもしれないけど、「君の幸せを一番に祈っているけど、それでも一緒に歩いていきたいし、傍にいさせてほしい」っていうのはアイドルを応援している身としてはかなり沁みるし、それを本人たちに歌われてしまうと、なんというか、ゴルチャも同じ気持ちだったら、ファンとしてこんなにも嬉しいことはなんじゃないかな、とも思います。



なんか、全体的に感傷的すぎですかね?(笑)
それくらいゴルチャのいい歌詞が多すぎるということ…ですよね…?(笑)

⑦나랑 해(With Me)

내가 친구 동생 애인 오빠
僕が友達 弟 恋人 お兄さん
말해 다 돼줄게
言えば全部になってあげる
https://note.com/airport_tokyo/n/n9435e68863fb?magazine_key=m78d932d186ca

もう何も言葉はいらない、少女漫画コンセプト。この歌詞初めて見た時、「正気か?」と思った。どうせ見ようとした映画も食べようとしてたご飯もしようとしてたそれも一緒にしてくれるんだって…なんかもう、本当ありがとう。いつも感謝してます。(誰?)

早く返信してよ!(超意訳)のドンちゃん可愛すぎですよね!?


おわり:またDamDadiの話してるよ…

완벽하게 완벽해 아주 칭찬해
パーフェクトにパーフェクト マジで最高
https://ameblo.jp/0405ky/entry-12305918814.html

アメリカツアーでもNYのけ~ぽフェスでもブレずにダムダディをやり続けるゴルチャに愛をこめて、本日はこれで終わりにします(終わりないからほぼ強制終了)
今度はゴルチャの曲調とか衣裳で文書きたいな~と思っていますが、とりあえず噂されているカムバに向けて、バイトに勤しみつつ生きていきたいです。
もし読んでくださった方がいたら、好きな歌詞教えてくださいね~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?