鐘、鳴りました【ゴルチャ/GoldenChild】


オタク、ゴルチャにハマる


今考えると、始まりはPump It Upで、走り出しがDamDaDiなの、趣味が分かりやすいオタクだなと思う今日この頃です。超新米Goldnessです。

元々は「?」の方で書いてたんですけど、ちょっと移行してみようかなと思ってこれを書いてます。最初の走者は誰がいいかなと悩んだんですけど、やっぱり最近私の生活の中心になってるこの人たちかな、と…!

去年かな?たぶんPUIPがリリースされてそんなに経ってなかったと思うんだけど、たまたまシャッフルで流れてきたのがゴルチャだったんですよ~。(そのままハマればよかったのに)
私、色々音楽を探すのが好きなんですが、今年の春くらいに何聞いても全部飽きた!みたいな時期がやってきてて、それで他にも聞いてみようと思ったのがゴルチャでした。ここから始まった…。

まずはデビュー曲から聞いてみようと思うじゃないですか。思いますよね、私もそう思って聞いたんですよ。
そしたらね、鐘が鳴っちゃったんですよ。

댕 댕 댕 종이 땡 울려 왜 왜
リンリンリン 鐘が鳴った なんで?

本当に鐘って鳴るんだなと思った。人生の半分くらいオタクしてるのに、本当なかなかかなり久しぶりの感覚で、「あ、これダメなやつだ~」とか思って、本当にダメになりました。そこからはもうオタク特有の超特急列車に即効乗車ですよ…。我ながら生きていてずっと自分が怖い。



ゴルチャにハマるしかなかった理由

①曲(with 衣裳)

まずね、本当に曲がいい。好きになってから順番にタイトルからカップリングまで聞いたけど、嫌いな曲一つもない。これマジ…。実はウリムは初めましてだったんだけど、ウリム関しては音楽へのこだわりとアイドルたちに求めるアイドル性というか、なんていうか…。昨今のけ~ぽだと、アイドルよりもアーティストを強調する子たちも多い中で、こんなにデビュー時から今まで(大人になった今でも!)、アイドルを大事にしてくれるアイドル、それがゴルチャ…。
け~ぽがカッコイイ曲ブームで、それに慣れてきてそれが好きでも、やっぱりDamDaDiをデビュー曲で持ってるゴルチャは本当にすごいと思う。もう聞いてて無条件に笑うしかないもんね、一緒に盛り上がるしかないじゃん。「なんてたってアイドル」と同じくらいの威力だよ。私も来世DamDaDiでデビューさせてください。



今のところDamDaDiの話しかしてないけど、この鐘鳴り事件の後、見たのがDDARAだったわけですよ。
元々it's live 好きで、よく見てたんですけど、ここに出てるアイドルたちに生歌ができない人たちいないので、信頼しかない。しかも、三番目にDDARA見ちゃったものだから、ねぇ…。スーツコンセプト大好きだし、しかも本人たちの御尊顔が大人っぽいのもこなせるから、浮いてる子が一人もいないんですよ。ボミンちゃんなんて1歳しか変わらないのに、謎の貫禄ですよ。
そもそも、こんな難しい歌を生バンドでやれるなんて、好きになるしかないし、本当ひたすら信頼なんだよ、ゴルチャ…。


DDARAの後に多分そのまま流れてきたのがFanfareだった…。ずるい、こんなの好きに決まってるじゃん~!!!Fanfare初めて見たときは、本当ぺスンミンさん(赤髪)にしか目がいかなくて、大変でした(?)しばらくこれ見る度「デジャヴュ~♪」ってやってた…。これもドショとかショーチャンピオンのやつをひたすら見て、生歌…メボらしき2人やばいな…と怖くなりはじめます。

あとこの辺でウリムの衣裳に対する執着心がやばいということに気づく。スーツコンセプト一つにとっても、一人一人着方違うし、しかもそれが「わかる~」っていう着こなしなんですよ。ここまで見てきてハズレ衣裳一つもないし、スポーツ衣裳に至ってはなんか全部制覇しようとしてるし……(怖い)。AKBみたいに歴代衣裳を本にしてオタクに売ってほしい。三冊買います。


次からは本当ざっくりと思いついたやつを貼っていきます↓

け~ぽに全く興味ない友達がこれが一番好きって言ってた、わかる。
友だち弟恋人オッパ全部なってくれるゴルチャ…(オタクの夢を本人たちが歌う)

絶対ライブで聞きたい…


刹那的な曲が好きなオタクたち、これ聞いて全員帰り道で泣いてほしい。(しょっちゅうウルウルしながら帰ってる人)

当方EXO-Lなので、これ見つけた時嬉しすぎて本当に気持ち悪い声出て自分でもびっくりした。ドギョンス推しなので、そのパートをホンジュチャンがやった時は何とも言えない喜びがありました…。


ゴルチャ、本当にコンセプト消化力がすごい。
「何をしても何でもできる」グループって、本人たちのポテンシャルと事務所の力の入れ具合と、カッチリ噛み合わないと実現しないと思ってるので、(ウリムがどんな事務所かはおいておいて、)ウリムとゴルチャは相性いいんだろうなと思います。私はウリムの音楽に対する姿勢、結構好きです。だから名曲ばかりなんだろう…。



②メンバーたち

ゴルチャの10人のメンバーたち、個性が強すぎる。キャラかぶりが一人もいない。すごい、バランスよすぎる。
年の離れた長男が年下組からかなりいじられてるのを見ると、本当仲いいんだろうな~って感じます。しょっちゅう口喧嘩してるのも、仲直りするの分かってるから出来るんだろうな~と思うし。ドンちゃんのキレ芸(?)のことボミンちゃんが「内心喜んでるんですよ(笑)」って言ってるの、ゴルチャ、愛、って感じですね…。

字幕動画お借りしました…!


仲のいいアイドルたちを見てて思うのは、これから先、たとえ本人たちとの意思が関係なく離れることがあっても、この人たちはメンバー分だけ「人生の友だち」を得たんだろうな~ということです。一般人はなかなかないことだと思うので、ちょっと羨ましいなと思うところでもある。それ以上に大変なこともあるだろうけど…(笑)


またまたお借りしました…!

ゴルチャ見ててボミンちゃんが一番印象変わって(ボボボボ~ミ~ンのイメージ一番強だった)、36秒くらいからのボミンちゃんのの当たりの強さと、弟に若干キレられて狼狽えてよく分からない言葉を発してしまうテグさんのやり取り、好きです。
あと4分くらいからの、チャンジュンの煽り。好きです。


③歌もうまいしダンスもうまい

こんなのけ~ぽ推してたら当たり前の世界なんですけど、ゴルチャ本当にもっとこのヤバさが知られてほしい。メボズの相性がいいのもあるけど、私は本当にジボムの存在の大きさを毎日ひしひし感じてます。

BTOB、EXOと歌激ヤバうまグループをずっと見てきたので、チームの中で低音をできるメンバーがいると曲の厚み増すよなぁとずっと思ってたんですけど、ゴルチャはジボムが正にそこにいる。例で言うとBTOBはヒョンシクとかソンジェだし、EXOはメボ三人で低中高全部カバーしてるし。ゴルチャもボーカルラインたちのバランスすごく良くて好きです。

今度機会があったら一人一人好きなところまとめたいな、今回はキーマンとしてジボムってことにしとこう。


④推し

ここまで来てじゃあ推しは誰なんですかっていう話になります。
推し、この方……

ジュチャンさん。
なんでジュチャンが一番好きなのか、もっとちゃんとゆっくり書きたいから、今回はすごく手短にまとめると…
まずは歌がうまいこと。メボだから当たり前なんだけど、舞台やってるときいっつも楽しそうで、曲への没入感がすごいところも好き。メボだから映る時間も多いし、名前と顔の一致も早い方だったのだけど、これを見て「歌」への愛情を感じてすごく好きだな~と思って、推しになりました…。


あとはたくさん食べるところも好きだな(笑)本当いっぱい食べてほしい(笑)


まとめ

学校のレポートを書くのは大変なのにアイドルになるとこれだけ文章書けるんだからオタク本当怖いな~と思います。
まだまだ本当に新米初心者免許取り立てのニスなので、これからたくさんいろんな動画とか発掘してまた好きになるんだろうな~と思いますが、もしこんな動画いいよとか送ってくれる先輩ニスがいたら嬉しいです。これを見てゴルチャに興味をもってもらえたら更に嬉しいし!!

またこんな感じで一方的にだらだらと文章書くことを習慣にしたいと思います!
星のように私の日常に現れてくれたゴルチャ、ありがとう💛大好きだ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?