見出し画像

人と繋がっている感覚。

https://note.com/hasenote/n/n03fb47ff14da

※この記事は、演出助手を担当している土肥氏が寄稿してくれました。


先月は見学のみだったのですが、今月はなんと参加(出演?)しちゃいました。
なんと、というのは私が普段演技をする経験が全然ないので、そういう表現になりました。


純粋に、楽しかったです。こんなに手放しで楽しんでいて良いのか?と不安になるくらい。
同時に、俳優の方(特に、エンニュイに出演している人)はこんなに大変なことをしていたのか、と。
体験してみないと見れない景色を少しだけ覗けた気がします。”百聞より一見より一演”って感じです。

言わないといけないことと、守らないといけない話の筋はなんとなく頭の中に残しつつ、その場で起きることにある程度身を任せる。
目の前で起きる出来事に集中しつつも、全体の空間に気を配る。虫の目のような鳥の目のような、色んな神経を使っている気がするけど、不思議と心地良い空間でした。

共演した参加者の方は全員初対面だったのですが、”自分が何か間違えても、きっと誰かが助けてくれるだろう”という謎の安心感がありました。
背中を預ける、というとクサい感じですが、本当にそんな感覚でした。(こんな素人に付き合ってくれた皆さま、本当にありがとうございました!)

日常では感じることができない、人と繋がっている感覚でした。私の日常がスカスカ過ぎるのかもしれませんが。
舞台上でのコミュニケーションの方が、日常のそれよりも安心感があって、なんかこれって少し怖いことなんじゃないかって気もしてきました。

私のように演技経験がない方、演劇はやってるけど演技は…みたいな方にもお薦めしたいワークショップです。実際、私以外にも未経験で参加されている方はいらっしゃいます。
来月も開催すると思うので、ここで初舞台を踏んでしまうのも手かもしれないです。
とりあえず見学だけして雰囲気を掴むのも良いかもです。ただ経験上、見学してると羨ましくなって参加したくなります。


土肥遼馬
https://twitter.com/FlyMeT0Mars

東京軟弱野菜
https://twitter.com/tokyosoftvege

次回ワークショップは10月23日開催予定です。


主宰の長谷川のワークショップの感想


ワークショップ参加者の方々からの感想

information

エンニュイwebサイト

エンニュイYouTube



次回公演

10/8-9
青森県八戸のパフォーマンスイベント「横丁オンリーユーシアター」

出演
市川フー
浦田すみれ
zzzpeaker
高畑陸
二田絢乃
長谷川優貴

中村理

エンニュイゆかりのメンバーとダンサーの中村理さんのユニットで酒蔵を舞台に演劇とダンスの境ようなパフォーマンスをします!


そして、次回本公演は 11/25-27 !!


応援してくださる方はサポートの方よろしくお願いします。下のサポートボタンからできます。創作の活動資金にさせていただきます。

いいねと思ってくれた方は「いいね」を押してくれたら糧になります。そして飛び跳ねます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?