見出し画像

【乳化しました】 菜の花畑仕立てのペペロンチーノ

春ですね!

景色が色づいてきました。目で見て楽しむのも良いですが、「花より団子」いや「花も団子も」といきたいところです(強欲だな)。

群生する菜の花って綺麗ですよね。食用の菜の花を使って、アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノを作りました。花は玉子そぼろで表現すればきっと綺麗!「花も団子も」だ!

ちょうどYouTubeでペペロンチーノの作り方の動画をみて乳化のコツを学んだので(めちゃくちゃ簡単だった)、乳化したくてたまらなかったんですわ。
あ、乳化したおいしいソースの作り方は「ペペロンチーノ」でYouTube検索してみてください。色んな方が丁寧に解説してます。

材料
・スパゲティ(1.6mm)
・にんにく
・鷹の爪
・オリーブオイル
・パセリ
・菜の花
・卵
・ボッタルガパウダー

ボッタルガパウダーはカルディで、その他はスーパーで買いました。

ボッタルガパウダーか卵一方だけでも良いと思います。

食用菜の花(セイヨウアブラナ)は売ってなくて、近い種類の「かき菜」(在来種)を購入しました。私の住む佐野市の伝統野菜なんです。味の違いはわかりません。見た目が菜の花してなくて、ほうれん草に近いです(根の方は赤くないですけど)。

乳化したニンニク味のソースが絡まって、パスタもつるんとしてて、かき菜もシャッキリして美味しかったんですけど、卵がね。そぼろというより、スクランブルエッグになってしまったのが不満でした。

数日後、菜の花を手に入れ再挑戦。

綺麗なそぼろになりましたが、乳化したソースをあっという間にパスタが吸ってしまって少しボソボソになってしまった!茹で時間が早かったか、ソースの水分が足りなかったか?

残った菜の花は夕食に。白菜と豚バラと共に再びアーリオオーリオにしました。

シャキ感が残る程度に野菜を下茹でし、豚肉を加えた乳化したソースと軽く和えるだけなので、とっても簡単。炒め物は全部この方式で良いですね。

と、最後まで書いて気づいたんですけど、菜の花畑に赤の鷹の爪は要らないなと思ったので iPhone の Snapseed 染み除去機能で消してみました。

 

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?