見出し画像

ペペロンチーノ式でしゃっきりとした青菜炒め

「ペペロンチーノ式」とは ”Pasta aglio, olio e peperoncino” など、オイルベースのパスタの手法で野菜炒めを作るという意味です。「ペペロンチーノ」は唐辛子という意味ですが、今回は使いません。

前の記事で菜花入りのペペロンチーノを作ったら菜花がシャキシャキしていて、乳化したソースとよく絡んでいておいしかったんです。そして残ったニンニクを全部使い切ってご飯のおかずが作れる!

フライパンに入ベーコンとオリーブオイルを入れ、ベーコンの脂が出てきたら、一片を4等分くらいに切ったにんにくを加えます。、常温のオリーブオイルで温めます。火がが通ってやわらかくなったら弱火にして、フォークの腹でゆっくり押し潰します。油が跳ねないように気をつけてください。

そこでオイルと同量のお湯を加えて混ぜて乳化させます。

具材は、今回は青菜の他にベーコンとマッシュルームにしました。青菜は軽く塩を振りかけ、混ぜたら火の通りににくい茎の部分だけ電子レンジで30秒くらい温めます。

具材をオイルソースに投入し、塩分を調整しさっと混ぜ合わせて完成です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?