見出し画像

グリスタまでの1キロについて世界一真剣に考える人


グリーンベルト駐車禁止。出てしまった。ついにと言うべきか、さすがにと言うべきか。

当初はとめて良かったのかもしれないが、今となっては良いとも悪いとも言われず、何となく駐車OK!!!みたいな状態であったグリーンベルトへの駐車。栃木SCが公式でダメだかんな!!!!と発表した以上はもうとめることはできないんだろう。

そうなると、観戦客はキヤノン株式会社様が快く貸してくださっている駐車場にとめる他ない。

普段グリーンベルトに駐車していたサポーターからは、遠くね!??という声を中心に距離についての反応が相次いだ。いや、逆に距離以外には大した反応はなかった気がする。

それもそのはず。キヤノン株式会社様の駐車場は広い、停めやすい、めちゃくちゃ良い駐車場なのだ!!(いつもありがとうございます。)

今回は、その悪役にされてしまっている距離について真剣に考えたい。


結局駐車場から何キロなの?

勘が良い方ならもう分かるはず。


Web キャプチャ_8-7-2021_215722_www.google.co.jp


A.1キロ


そうです。1キロです。

本日はこの1キロについて考えます。本気で。


1キロって遠いの?

A.人による

言っちゃった。元も子もないですね。

SNS上では、お年寄りや足の不自由な方を心配するような声がありました。
ごもっとも。
だからといってグリーンベルト駐車OK!!!とはならないので色々考えたい。現状でもシャトルバスはちらほら走っているみたいです。


グリスタの駐車場事情を客観的に考えてみる。


前項で、遠いか近いかは主観でしかないことに気づいてしまったのでせめて客観的にグリスタの駐車場力はどうなのか検証したい。
客観的にって言葉付けるだけでそれっぽくなるから好きです。


J2他クラブとの比較


駐車場力

各クラブの最寄り駐車場までの距離とそのキャパについてまとめてみました。これでJ2クラブの駐車場力が丸裸に///

かなりやっつけ仕事なので、うちのクラブはこんなんじゃない!という方は教えてください。悪意はないです。かなり真剣です。


①山形、金沢
 

距離:A 
キャパ:A 
日本海:B
総合:S

近くて、キャパもある最強のクラブが山形、金沢の2クラブ。
特に山形は最強で、超大型駐車場が隣接しています。私も初めて行ったときは駐車場を気にして早めに行きましたが良い意味で拍子抜けした記憶があります。


②水戸、相模原、琉球、長崎、山口、新潟


距離:A 
キャパ:B
魚介:A
総合:A

このグループは早めにスタジアムに行けばOK!といった感じです。
あと魚介美味しい県のクラブが多い。維新スタジアムに行ってヘニキを見てフグ食べたい。


③磐田、松本、東京V、甲府、群馬、千葉、愛媛、秋田


距離:B 
キャパ:B
総合:B

距離、キャパどちらを取っても標準。
距離とキャパだけじゃつまんないかなとか思って項目足してたけどもう思いつきません。半端にふざけてる一番やっちゃいけない感じになってます。
まずいぞ。


④岡山、町田


距離:C
キャパ:B
増田:A

必死に探しました。岡山と町田の共通点。ここの共通点探したの世界発では???
ありましたぜ。なんと2クラブとも増田繁人選手が所属していました。
身長190cmの大型センターバック。今シーズンから昇格組のブラウブリッツ秋田に所属していて栃木との試合も先発していました。高さがあって空中戦強くて厄介でした。うちのスタイルにも合いそう。
あと副産物で町田と群馬に所属した選手割と多めだったことも発見しました。
あ、駐車場は他と比べると少しだけ遠いかもです。


⑤栃木


距離:S
キャパ:S
総合:SS

ゴリゴリに主観入っちゃった。。。直します。。。

距離:B
キャパ:A
総合:A

他と比べてちょっと遠いケド、ほぼ確実にとめられるから許してネ!的な感じです。


県内主要駅からの1キロ

独断で選んだ県内主要駅だと思われる駅からだいたい1キロあたりにあるものを紹介していきます。地元民の皆さんにはへーと思っていただければ本望です。
他サポの皆さんはアウェー栃木戦に行く前の参考にしていただけると泣いて喜びます。

ただあくまでも1キロについて考えたいだけですので、そこのところはよろしくお願いします。1キロ。イチキロ。


①宇都宮駅

宇都宮

キング オブ 宇都宮餃子 みんみん本店まで1キロでした。
近くにみんみんと双璧を成す正嗣の本店もあります。
宇都宮出身あるある:みんみん美味いっすけど僕は正嗣派ですね!って言いがち。
めちゃくちゃ並んでるのをよく見ます。観光しに来てくれてありがたい。
他サポの皆さん一度行ってみてください。1キロしかないので。


②小山市

小山

でましたハイマウウント。小山、いや、栃木が誇る次郎系ラーメン店。埼玉の人気店ジャンクガレッジの派生店らしいです。
まぜそばが最強。ラーメンデータベースの平均点驚異の92点。東京方面から来るときは宇都宮の手前に位置する小山駅なので途中下車してみても良いかもです。
片道徒歩12分。良い腹ごなしになると思います。


③栃木駅

栃木

栃木版小江戸と呼ばれる栃木市。
そんな栃木市に2017年おしゃんなスタバができました。
左側から回り込むルート(14分の方)で行くと川沿いを歩くことになります。少し遠回りですが小江戸を感じるにはピッタリです。打倒川越。よろしくお願いします。
あとマスコットのとち介が可愛い。


④足利駅

足利

足利学校でお馴染みの鑁阿寺(ばんなじ)までも約1キロ。
建立は1196年。実に825年前。よくわからんけど無茶苦茶前です。国宝らしい。夏休みの自由研究か何かで行きました!歴史をまとめるだけでそれっぽくなる程度には由緒正しいので是非!
駅から1キロちょいだし少し見てみるのもアリじゃないですかね。
てか鑁阿寺の鑁って画数えぐいな。


⑤佐野駅

佐野

佐野ラーメンの有名店森田屋まで1キロちょいでした。これはほんとにイメージより近い。
佐野出身じゃないのでわからないのですが、佐野出身あるあるみたいなのあるんですかね。日向屋よりおぐら屋って言いがちとか。
公式サイトの検索機能優秀だったので今度行くときは使ってみよう。


⑥那須塩原駅

那須塩原

我らがスポンサーのカワチ薬品西那須野店まで1キロでした。
栃木市で1960年に創業。現在は小山が本社です。
他サポの皆さんが住んでいる町にもあるんじゃないでしょうか。
最近ではコラボ商品として「栃木SC応援小粒納豆」を発売いただきました。
SNSで皆で納豆購入報告をしまくっていたのはなかなかシュールでしたが、盛り上がって良かったです。カワチ薬品、こいしや食品、大好き。



まとめ

いかがだったでしょうか。
駐車場からグリスまでの1キロが近く思えてきたんじゃないでしょうか?

そもそもこんなくだらない記事をここまで読んでいる貴方は1キロ歩く程度造作もない我慢強さ、粘り強さを兼ね備えていると思います。

そんな1キロを愛し、1キロに愛された貴方に僭越ながらお願いがあります。

身の回りでグリーンベルトにとめてしまっている人に1キロの素晴らしさ、尊さを伝えてほしい。頼みます。(誰目線)

ちなみに体重65kgの人が1キロウォーキングした時の消費カロリーは50㎉。往復すると100㎉。コップ一杯のビールとほぼ同じ。相殺できるんです。罪悪感なく帰宅後にビールが飲めます。そういうことなんです。1キロ歩くっていうのは。


まとめとか言っといてなかなかまとまらなくてごめんなさい。


みんな試合のことをあーだこーだ言いながらぞろぞろ歩く光景が見られることを切に願います。


明日はアウエー新潟戦。距離:A、キャパ:B。早めにスタジアム行かなきゃ。


Keep Moving Forward.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?