見出し画像

利用者Oさんの日記 番外編

こんにちは、エール東海です!
どうも皆さん、この前卒業した利用者Oです!
実は就職後の経過観察のために定期的にまだエールへ通っているのです。
それでは本日は私、Oさんのその後について書こうと思います。

私は今、トライアル雇用で病院での事務補助をしております。
例えば、患者さんの受付をしたり、預かった診察券を返しにいったり、お会計でレジ打ちをしたりしています。

お仕事がはじまって二週間が経とうとしています。
そんな中で、いろいろたくさんのことを先輩方に教わりました。
「お仕事は一つずつ覚えていって良いよ」とお声もかけてくださっていて、隣で常に居て下さるので安心して作業が出来ています。

ここで少しだけエピソードを。
実は私、最初はお会計でお金を扱うのが怖かったんです。
間違えるとレジ締めの時に金額が合わなくて、先輩や課長にも迷惑がかかるし、私のせいでそうなると考えるとあまりお会計のお仕事はしたくなかったです。

そう考えて、お会計のお仕事にチャレンジするか迷っていると、先輩がとなりで、「大丈夫、見ているから、ちゃんとフォローするから安心して。」
と言ってくださったんです。
そしたらなぜだか出来そうな気がしてきて、お会計にも挑戦することにしました。

結果、フォローはありつつも、問題なく患者さんのお会計は完了しました。
その後に先輩が、「はじめてやることで、戸惑うのは当たり前だから大丈夫。少しずつやって覚えていきましょう」と言っていました。

その言葉を聞いて、少し先輩に甘えすぎではないだろうかと考えることもありましたが、エールの職員さんに相談したところ、「最初は頼ることも仕事のうちだと思います」と言ってくださって、私もそう考えようと思いなおしました。

そんなこともあって、今ではまだ先輩が見ている中ですが、ほとんど一人でお会計のお仕事が出来るようになりました!
エールでの合言葉、ナイスチャレンジ。
この言葉のおかげでとりあえずやってみようと思えました。

皆さんも、もしなにか迷うことがあったら、とりあえずやってみてください。もしあまりいい結果が出そうになかったら、一度身を引いて考え直せばいいし、うまくいったら良い成功体験になります。
やったことはきっと自分の経験値になりますから!

今日のブログはここまでにしたいと思います!
ここまで見てくださってありがとうございました。

「ひとりぼっちで抱えないで」筆者Oより

就労移行支援事業所 エール東海
就労定着支援事業所 ウィル東海

東海市加木屋町柿畑88-2 早川ビル1F
TEL : 0562-38-7563
MAIL : yelltokai@actfreak.com
HP : http://yell-tokai.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?