統合医療のお話

昨日の夜は、ZOOMで「統合医療とサプリメント」という題材のお話を聞きました。以前「統合医療と心」の回にもお話を聞いたんだけど、本当に面白かった。

日本人の2人に1人はかかると言われるガン。かかった方のうち完治できるのは3人に1人なんだって。そう聞くと本当にまだまだ怖い病気です。

その治療については一般的には手術、抗ガン剤、放射線が知られているけれど、ガンは「ガンになった原因」を無くさないと必ず再発する病気なのだそう。

実は、人間の体の中には常にガンが発生していて、そのほとんどは体が持つ免疫によって消滅しているんだって。すごいよね‼️それだけで感動しちゃったよ😃

統合医療では、一般的な治療の他にも、東洋医学や栄養を積極的に取ることで免疫力のサポートをしたり、心理的なアプローチをしたり、その人がガンとどう向き合いたいか、とんな治療法が合っているか考えながら治療していくんだって。それって素晴らしいことじゃない?

でも、統合医療は保険がきかないので、きっと多くの人が諦めてしまうのではないかと思う。おかしくない?自分の体の中で起こった病気を自分の力で治す手助けをする治療法に保険がきかないって‼️

で、今回紹介されたガンの治療に使われるサプリメントとしてビタミンCとフコイダンがあった。でも、その辺にある普通のサプリを飲んだくらいじゃダメで、特別な加工で体に大量に吸収されるようにしないといけないんだって。

でも、健康なうちに日々できるだけ多くの栄養を体に入れておくのはいいことなのかなって思った。安全、安心な材料でできた吸収率のいいサプリ。これは大事だね。

そして何より、心の持ち方なんだって。ストレスや抑圧された気持ちは免疫力を著しく弱めてしまう。「ガンの原因」にもなりえる。

だから、これからのヘルスメンテナンスは心と体のバランスを整えることと、しっかりとした栄養補給とデトックスが肝だね‼️

嗅覚反応分析と土台作りじゃん😃←私がやってること‼️もっと修行してたくさんの人の応援をしていけるようになりたいなって思ったよ👍

まずはできることから。さあ、口角をニッとあげて、笑顔でいこう!

さちでした。またね👋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?