見出し画像

#9【卒業生インタビュー】yellow projectで得たモノとは?

イエプロ1期生として活躍!卒業生にインタビューしました🌸

画像1

こんばんは!

女子大生マーケティング集団【yellow project(以下:イエプロ)】@_yellowproject)のPR担当です🌻

今年3月に卒業を迎えた3人の元イエプロメンバーに、イエプロでの思い出についてインタビューを行いました!🎓
イエプロにはどんなメンバーがいて、どんな考えを持って活動しているのか?卒業を迎えての心境をお届けします📣✨

『企業様とのやり取りを通してビジネスマナーを学べた』

■白田菜結花(はくたなゆか)

画像2

イエプロでは渉外チームに所属。
早稲田大学国際教養学部卒業。卒業後は一年間のギャップイヤーを経て消費財メーカーに就職。趣味は野球観戦で、応援している球団は巨人🐰好きな動物は犬。

■イエプロの活動で印象的だったことは?

みんなが知っているような企業様とコラボできることはもちろんすごいことですし印象的ですが、実を言うと一番は”イベントで配るサンプル品をいただいたこと”です。
初イベントで来場者にお渡しするサンプルを頂くために、化粧品やパックなどのメーカーさんに直接アポをとってお願いをしました。最初のアポ取りからメールのやり取り、手続きなどを経て実際に現物が会社に届いた時は達成感がありました✨

■就活に役立ったことはありましたか?

イエプロには就活が終わってから入ったので私はありませんが、イエプロをみてくださってる浜内さんをはじめ様々なお仕事をされている社会人の方とお話する機会があります😊
個人の範囲ではできないような経験もたくさんさせてもらえる環境があるので、自分のやりたいことやなりたい姿が意識しやすいのではないかな!と思います。

■イエプロで得たモノ

広告やマーケティングに第一線で携わる方々から直接教えて頂けた「マーケティングとはなにか、マーケターの心構え」や、社外の方とメールなどでやり取りをする機会に学んだビジネスメールの書き方など!

なによりかわいい大好きなイエプロメンバー!
同い年年下関係なく、いろんな経験やスキルをもったメンバーがおり本当に尊敬しています。
みんなと一緒にいたいからここに残りたい!と思うくらい素敵な人が揃っているのがイエプロです。

■yellow projectに入ろうか迷っている・興味がある子へひとこと

一期生で携われたことはもちろん貴重な経験でしたが、正直これからどんどん大きくなっていくイエプロに入るチャンスがあることが心からうらやましいです!笑
マーケティングを勉強したい・就活に役立てたい・友達がたくさん欲しい…どんな理由でも構いません。
まずはぜひイエプロに来て、見て、知ってもらいたいです!🌻

『企業様にプレゼンを行い、企画案が採用された時は本当に嬉しかった』

■柴田絢加(しばた あやか)

画像3

イエプロではPRチームに所属。1期生の活動期間、PRチームのリーダーを努めた。清泉女子大学を卒業後、大手広告会社に入社。

■イエプロの活動で印象的だったことは?

リーダーとして、イエプロをどのような組織にしていきたいかなど、会社とイエプロメンバーの間に立って、話し合いをする事ができて、イエプロの基盤を作る手伝いができたことが楽しかったです。また、ライターや記事を書くという経験がなかった為、1つ記事を出す為に、どのような書き方や表現方法を使うべきか、少しだけ学ぶ事が出来き、新たなことにチャレンジできたのも楽しかったです。

実際に大手の企業様から依頼をいただき、課題解決に繋がる動画企画を考え、プレゼンをするという、一連のものづくり・制作物を出すまでの工程を体験でき、貴重な経験を積むことができて、とても楽しかったです。
動画企画を考えるにあたって、どのようにアイデアを発想するのかや、プレゼン資料を作る際に聞いてる人に説得力のあるプレゼンをするにはどうすればいいのか、チームで1つのものをつくにはどのようなコミュニケーションが大事かなど、やりながら学ぶ事ができました。

プレゼン前日までアイデアを修正したり、資料を変更したり、プレゼン練習をしたりと、よりいい企画を提案する為に、苦労しましたが、実際に企業様にプレゼンをする貴重な機会をいただけました。
苦労した甲斐があり、自分たちのチームが考えた企画が採用された報告を受けた時は、やりきれてよかったと、このような機会を頂けてとても嬉しく感じ、1番印象に残った出来事でした。

■就活に役立ったことはありましたか?

直接就活に役立ったというよりは、就職先はもう決まっていて、「何か新しいことを始めたい・就職先で活かせるスキルや経験を身に付けたい」と思って、イエプロの活動に参加しました!

■イエプロで得たモノ

・チームのメンバーが動いてくれるようなコミュニケーション方法
・企業に提案するプレゼン方法
・動画企画の考え方
・マーケティングの基礎知識
・記事を書く上で気をつけるべきこと

などの学びがあり、多くの知識を得ることができました!

■yellow projectに入ろうか迷っている・興味がある子へひとこと

様々な企業様と実際にコラボして、課題解決に繋がる企画を考えたり、データを収集したり、イベントを作り上げられる組織はなかなかないと思います!

同世代の前向きで意欲的な女子大生と共に、何かを作り上げてみたいマーケティングに興味がある様々な企業と交流したいと思っている人には、おすすめの組織です!✨✨

『迷っているなら、まずはやってみるべき』

■永田紗也(ながた さや)

画像4

イエプロでは渉外・PRチームを兼務。学生時代は多岐にわたってインターンを経験していた。趣味はハンドメイドと旅行(特にアクセサリー作りが好き)。法政大学を卒業後、メガベンチャーの企画部門に就職。

■イエプロの活動で印象的だったことは?

第一回のイベントでは、多くの参加者の方々とお話ししたり、イエプロメンバーと女子トークを楽しめたことが印象的でした!

■就活に役立ったことはありましたか?

イエプロ参加前に就活は終わっていました。
就活に関して、例えば野球少年しか「野球選手になりたい!」と言えないように、将来やりたいことは自分がこれまでしてきた経験の中でしか選べません。
イエプロを通してより多くの経験ができれば、就活にも繋がると思います。

■イエプロで得たモノ

女子校出身なこともあり、女の子だけでわいわいガールズトークをするのがとても好きです♡
そんな楽しい場をイエプロで得ることができました!

■yellow projectに入ろうか迷っている・興味がある子へひとこと

「何かに挑戦したいけど何をしたらいいのかわからない、仲間が欲しい!」
そんな人にぴったりな場だと思います。迷っているのであれば入ってみることをおすすめします!

まとめ

画像5

イエプロの立ち上げから、中心となって基盤づくりに尽力してくださった4年生メンバー🙎‍♀️たくさんの後輩を引っ張っていくその姿に、在籍メンバーも頼もしく思っていたはず!🌟

先日行われた追いコンでは、別れを惜しむ声もたくさん聞こえました…!早速OBのLINEグループができたんだとか🤔学年の垣根を超えた絆が生まれるのも、イエプロの特徴です💕

4年生の先輩方、お疲れ様でした!🎓今後はOG会なども定期的に行っていきたいですね😉💕いつでも遊びに来てください!✨✨

____________________

2期生募集のお知らせ

女子大生マーケティング集団【yellow project】では、現在2期生を募集しています!
学生が主体となって社会にトレンドを発信するイエプロで、一緒に活動しませんか?

募集要項
▽応募条件
・女子大生であること(1年〜4年全学年可)
・成長意欲があること
・女子大生のトレンドや価値観に興味があること
※憧れと意欲があれば現在のスキルは全く問いません。
※今回の募集はインターンとは別です
※最寄り駅 :赤羽橋駅、麻布十番駅

👇応募はコチラ!👇

以下のフォームより
氏名/学年/学校名…等々をご記入ください。

担当者より連絡が行き、面接日時の調整を行います。
※応募は募集人数が集まり次第終了致します、お早めにご応募ください♪

yellow projectのSNSをチェック!👀✨

yellow projectでは、日々SNSで情報発信をしています💖ぜひチェックしてみてくださいね😉

公式HP

Twitter

Instagram

Facebook


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?