見出し画像

メンタル強くしたい!!

こんにちは
イエローです
今日は
エイミー・モーリソンさんが書かれた
メンタルが強い人がやめた13の習慣を読んだので
わたしが取り入れてさらに強くなる方法を書いていきます

わたしはもうメンタルがそこそこ強いと思っていますが
それは勘違いの思い上がりだったということを自覚できました

まだまだ強くなれる
伸び代だらけのわたしのメンタルを
13の習慣のうち
明らかに初めて知ったこと
もうすでにできていることをまとめてみます

  1. 自分を哀れむ習慣

  2. 自分の力を手放す習慣

  3. 現状維持の習慣

  4. どうにもならないことで悩む習慣

  5. みんなにいい顔をする習慣

  6. リスクを取らない習慣

  7. 過去を引きずる習慣

  8. 同じ過ちを繰り返す習慣

  9. 人の成功に嫉妬する習慣

  10. 一度の失敗でくじける習慣

  11. 孤独を恐れる習慣

  12. 自分は特別だと思う習慣

  13. すぐに結果を求める習慣

以上13の手放したい習慣です

わたしは
過去を引きずる習慣、同じ過ちを繰り返す習慣
一度の失敗でくじける習慣、すぐに結果を求める習慣
の4つを手放したいです

過去を引きずる習慣をやめる

過去を引きずっている自覚はそれほどないけど
読み進めているうちに
引きずっていない人なんていないのではないかと考えるようになりました

それは無意識のうちに過去に囚われていて
今の自分に影響していると思うからです
それはいい意味でも、悪い意味でも

忘れてはいけない過去はあると思うし
それを教訓にまで昇華できるかどうかなんだと思います
40年生きていれば
小さな失敗から大きな失敗までたくさんあって
それは自分の人生に大きな影響を与え続けているわけです
その過去についてしっかりと振り返り、ありのままを認識することが大切です
過去の栄光も同様です
いくら素晴らしい結果を出したからといって
その時の状況と今の状況は違う

なのでそれを糧に今後も努力していくことはいい方向に力になっているかもしれないですが
成功した体験を自分のものにしないで
成功した経験を頼りに今を生きていくことは
外から見たら明らかにカッコ悪いと思うんです

毎日新しい自分に生まれ変わる
そんなふうに心掛けれればいいです

同じ過ちを繰り返す習慣をやめる

過去をひきずることをやめる
に似てますが
過ちを繰り返すのは習慣にしたくはないけど
それは過去と決別できていないから
しっかりと振り返る時間を設けて、解決策を実行していくことが大切なのかと思います
過ちを避けるのではなく、過ちを犯したら
それは成長の兆しと捉えて
同じ過ちを繰り返さないために時間を取ること

その時大事なのは事実をしっかり認めること
感情は少し横に置いておいて
どうして過ちに至ったのか
どうすれば至らないようになるのかを検証しましょう

そして過ちを繰り返したくない
自分なりの理由を常に持っているという方法も勧められています

リストにして文章にしてみると
きっと心のどこかにとどまるのかもしれません

  • 同じ過ちを繰り返したくないのは、人を傷つけてしまうことになるから

  • 同じ過ちを繰り返したくないのは、自分を大切にできないから

  • 同じ過ちを繰り返したくないのは、時間やお金を失うことに繋がるから

  • 同じ過ちを繰り返したくないのは、人生にとって無駄だから

  • 同じ過ちを繰り返したくないのは、今よりもっと成長したいから

一度の失敗でくじける習慣をやめる

失敗をネガティブに捉えず
前向きに捉えなおそう
そうすると失敗は成功の元っていうことがわかってくると思う
何事もうまくいくことばかりじゃなくて
失敗することに成功した
そういう気持ちで失敗を重ねていけば
しっかりとその失敗について検討することをやめない限り
成功に近づいていることは事実です

たった1回失敗しただけで
諦めるなんて
本当はそのことをやりたかったのかどうか
自分に問いかける方がいいとは思います

しかし
すぐに立ち直れないかもしれません
それでも時間を空けて挑戦してみても
それでもいいんです

成功するまで失敗することを恐れない

この章の始まりは

「結構いい人生だと思うのに、なぜか満たされないの」

という悩みを持つ女性のインタビューから始まります

そんなふうに思っている人っているんだと思います

挑戦をやめてしまったからそんなふうに思うのかもしれません
何かやりたいことがあるけど
自分でそれを勝手に諦めてしまったことがあると
そんなふうにいつまでも満足できない人生になってしまう

すぐに結果を求める習慣をやめる

結果を求められるのも早いし
結果を求めるのも早い

結果なんてすぐに出せないのに
反応が欲しかったり
変化がすぐにくると思ってしまう

それでも
体型だったり
能力だったり
そんなにすぐに結果は出ない

わかっているつもりでも
いい結果が出ないと少し落胆しますね

それは結果を求めているということ

悪いことじゃないんだけど
結果は後からついてくるという気持ちで
長い視点を持ちたいところです

結果を求めてしまうのは
今の自分がやっていることが
正しいのか正しくないのか評価したい気持ちがあると思う

それすら、効果が出るまで時間差があったり
環境や背景が違うから他人と同じような結果を期待できないのはわかっています
それでも比較したがります

自分を信じて、積み重ねること
限られた時間の中で、それを辛抱強く続けること
それができる人間はメンタルが強いんだと考えました


まとめ

自分は特別だと思う習慣というのは
自覚していないけど
どこかでそんなふうに思っているかもしれないという意味で
意識的にやめたいと思いました

他にも状況について
別の視点を持つことが大切であったり
現状維持の習慣の問題点であったり
すべてを思い通りにしようとしないこと

メンタルが強い人がやめている習慣という本を読んで
わたしは十分メンタルが強いと思っていたけど
まだまだ伸び代だらけだし
過去を引きずらず
前向きというよりも
今、ここに集中するような心持ちで
日々を過ごしたいなと思いました

そしてその積み重ねが未来へ繋がっているし
結果は自ずと出てくるものであるということを
しっかり自覚して
辛抱強く日々を過ごしたいと思いました

ここまで読んでいただきありがとうございました
とても参考になった良い本でした



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?