【横浜あと数回】オペラ座の怪人 は凄いのです
劇団四季「オペラ座の怪人」
を観てきました。今期10回目👏👏
2桁いきました、最高ですね!!!(散財)
ついに、今週の日曜日が千秋楽になります…… 寂しいなぁ….
今から書くのは千秋楽週の前の週(7/29~8/4)での観劇記録になりますが、やっぱり毎回新しいことに気付いたり、「あれ、ここはこうだったっけ…?」と思うこともたくさんありました。本当に奥深い舞台です。
何度見ても飽きない、だからこそ終わるのが寂しい….
今回もこの機会を得られたことに感謝を。
大切に、大切に観劇してきました。
オペラ座が好きな私ですが、先日発売されたゴスレのサントラを聞きながら書いています(笑)
いやぁ、めっちゃいい…. ゴスレに関しては1ヵ月前ぐらいに観に行ったのですが、その時の情景が思い浮かぶくらい曲もセリフも収録してあるので、これが音源として残ることがめっちゃ有難いなぁと思いました。やっぱり谷原さんフローと荻原さんグレイ見に行かなきゃ=
ですので、オペラ座も…. なんとしてでも今期のオペラ座をCDに….!
音源が欲しすぎる私です🥺 多分ないかなぁ、あるとしても清水ファかなぁ(岩城ファとの両面シングルで頼む….)ない気がしますが、ひたすら祈ることにします🙏
写真は思い出に残るよう、色んなパターンで試行錯誤して撮っています(笑)
あぁ入口に着いただけで寂しい….😔 本当に通った劇場だったなぁ
グッズは~
オペラ座のグッズかなり売れています👏 千秋楽までに全部売り切れるかな? 売切れたらオペラ座人気を示せるみたいでいいな~
前回からはラウルベアが売り切れました。あとクリアファイルは入荷待ち?
キャスボは~
前回に引き続き、清水さんファントム、海沼さんクリスティーヌ、加藤さんラウルです。 一部の方を除き、このメンバーでの千秋楽ですね。
私は、今期のオペラ座を見るまでほとんど 俳優さんたちのお名前を知らず、いわば”作品が好きだから"観に行く(作品主義っていうの?)というような考え方でした。
でも、この横浜公演を見てきて、同じ役でも演じる俳優さんによって見え方が違ったり、人物の解釈が変わっていったり、ちょっとした表現の違いが面白い、と感じるようになって、「この俳優さんが演じている他の役も見てみたい!」と思うまでになりました。
作品そのものだけでなく、俳優さんたちに魅せられた っていうことなのかな🙌 もちろんオペラ座の舞台背景や音楽が大好きだからここまで通ってる、っていうのはありますが、今回それにプラスで「この俳優さんの演技が見たいから」っていう要素が加わったように思います。
その点が、自分の中で大きく変わったオペラ座通いだったなぁ….
開演前⇩
今回は前方センブロでした。四季さんでのチケパトがだんだん得意になってきた…笑 始めて1ヵ月かそこらだけど上達したなぁ🙃(他のことも上達したいんだが)
センブロは当たり前に見やすくて、見切れが発生しないことと、マエストロの動きも見えるのが推しポイントです! 今回も濱本マエストロだったのですが、開演前にプロセニアムアーチを下手から上手へ、上手から下手へゆっくり見上げていらっしゃって….. 1回1回を噛みしめていらっしゃるように見えて、それだけで胸がキュッとしました。もうすぐ終わっちゃうのか….
内容に関しての備忘録をどんどん書いていきますね。
最初のオークションのシーンは、今でもどこを見ようか迷ってしまって目をキョロキョロさせてしまうのですが、今日の加藤さん老ラウルは、ハンニバルのポスターの時から 胸が上下するぐらいの荒め?の呼吸をしていて、事件のトラウマを思い出している様子でした…. それでも歌うところはいつも声がぶれないのがすごい…
歌い終わった後は、前見た時はオルゴールに手を伸ばす動作だったのが、今回はオルゴールを遠ざけるような仕草、「もう苦しいから、、、」みたいな仕草で、看護師役さん(?)が肩に載っているショールを直してあげてから、肩をポンとしていました。
あとオークションのシーンではアンドレさんが番号札持っていて「!?」となりました。 あれ、アンドレさんだけ番号札持ってないなーと思ってたんだけど、いつも持ってたっけ… 今回落札後に掲げているのを見てびっくりしました。落札される前はプログラムの紙を見せてたじゃーーん。
フィルマンさんの方は、今日は(今日も?)あんまり微動だにせず、マダムジリーが「25フラン」って言う時とか アンドレさんが落札した時だけそちらに体を向けていました。佐藤さん、登板回数を重ねるたびに遠い目になってきている気が、、(お疲れかな… それかそういう演技なのか…..)
サルゴールを持つ男性アンサンブル8枠の西村さんは、「品物はこれでございます!」のところで眉毛を上げ下げしながらセリフを言っているので、力が入ってて素敵だなーと思いました。恐らく唯一のセリフですよね。歩き方もいつも美しくて、このオークションのシーンでもまばたきをゆっっくりしていて、まばたき1つまで演技してる感じでした。ダンサーさん枠だけど、演技もできるなんて、、経歴が気になります😳
ハンニバルでは、今回の席がセンブロだったので最初、長い槍をズンズンさせながらセンターに出てくる髙橋さん(男性1枠)が見れました♡ なかなかセンターにドンって立つこと少ないからレア~ そして、あの着ぐるみは熊?なのか…?(ライオン?)
山口さんピアンジは、この週から「今宵も~共に歌~~~~~う」の伸ばしが長~~~くって、今日は今まで私が一番聞いた中で一番長くてびっくりしました。4~5秒ぐらいあったかな😳
他の方もそうだけど 歌唱の伸ばすところが日に日に長くなっていて、やはり千秋楽が近づいているからなのでしょうか。。。
あとは、ハンニバルの最後にピアンジさんが象に登るところの直前、河村さんカルロッタと西村さんが目を合わせてニコッてしているのを目撃して、(ピアンジが後ろ向いてるからって~~😂)となりました。
カルロッタは、ピアンジがいるときはあくまで『ピアンジの相手役♡』って感じだけど、『本当は 男性バレリーナとが本命♡』っていう設定なんですかね? ピアンジとカルロッタが仲良くしてるの、微笑ましくて好きなんだけど……笑
ピアンジが象に登った後の決めポーズのところでは、男性アンサンブルさんたちが長い棒の端っこを持って掲げていて、あれ めっちゃ腕の力使いそう〜 バランス崩したら誰かが犠牲になりそう、、などと思い、集中力も腕力も必要な振り付けだな😲と思いました。
それにしてもセンブロの席だと、バレエがずっと長く観れるので楽しいです🙌 ハンニバルでの女性バレリーナさんたちは、『ほどよく集中してる』演技をしていて、西村さんが鞭パァァァンってやったらそっちを見たり、少しキョロキョロしたりお喋りしたりしながら踊っている感じがリハーサル感あって好きです♡
ハンニバルはあの特徴的な振り付けがイイよね。。。 バレエのシーンは、小田島さん(女性8枠)が本当に姿勢が綺麗、だし、ハンニバルは佐野さん(女性7枠)ともう一人名前がわかんないけど(調べ中です…)そのバレリーナさんもたくさん見ました、かわいい🥰 イルムート後のバレエシーンも今日は佐野さんを見てた♡ 佐野さんは表情がキュートで、演技が他の人と違う表現をしているので面白くて見ちゃいます。
マダムジリーから『シャニュイ子爵』の名前が出たときに、バレリーナさんたちがクルクルするのも好き♡♡
ハンニバルでは、佐藤フィルマンさんの低い声でのセリフが耳通り良くって好きなんですが、今日は「わ・れ・わ・れの!ボックス席でね!」をゆっくり強調するような感じで一文字ずつ喋っていました。
あとカルロッタがTOM(Think of Me)歌ってるときは、フィルマンさんは後ろを向いています(笑) 5番ボックスの1階部分(そこには何もないのに!!)を見ていました。意地でも演劇を観ない😂
松尾メグちゃんは、「この子、偉い先生から歌のレッスンを受けているんです☺」の「この子」の言い方がまじで優しい感じで、松尾メグちゃんは一言一言に気持ちが超こもってて、セリフひとつひとつが際立ってるな、と改めて思いました。 メグ歴長いですもんね、長く勤めていらっしゃるの本当にすごい、、
その後のフィルマンさんの怒鳴りも好きです。「いぃい加減にしてくれないか!!」と「このコーラスガールが?」←突き放すような、バカにするような言い方が好き~ 迫力ある。
レイエさんがマエストロに話しかけるところは 今日はオフマがよく聞こえて、「ジャンジャンのところはいい👌」「~のところは、もう少しゆっくりかな~」って言ってた👌 了解致しました。
あとやっぱりレイエさんの「恐れ入ります!」は可愛くてほっこりしちゃう(´ω`*)
TOM(Think of Me)に入るところでは、メグちゃんがクリスにショール?を渡しながら「できるわ☺」って言ってて、
「思い出~をこの胸に~」でクリスがメグちゃんを振り返った時も「大丈夫よ☺」って言ってあげててまじ良い友達….となりました。その後の「過ぎし日の愛を~」の所らへんは、レイエさんと何か笑顔で話してた。
あとは、ハンニバル→TOM入るときのアンサンブルさんたちのはけ方(後ろ向きで下がるみたいなの)が好きです。
TOMは、海沼さんの歌声を聞いていて「海沼クリスの一番の見せ場はTOMかも」と思いました。(ふじはるさんクリスは墓場ソロが見せ場だな、と思っている🥺) 最後の伸ばしが長い長いーーーー
このときはフィルマンさんも、ちゃんと舞台上のクリスを見ていて、ハンニバルもイルムートもそっぽ向いてて舞台を見ないのに、近くに奥さん(女性2枠さん)がいるからかな? それともちゃんと子爵を接待しているのか(笑)
加藤さんラウルは 最初は楽しげにみなさんと話していて、フィルマン夫人にオペグラ借りてからは、1回目の覗きでは「よく見えるなぁ」みたいな感じだったのが、2回目の覗きで「あれ?」って表情して、
そこから肉眼→オペグラ→肉眼って交互に見て、「クリスティーヌだ!😳」ってなっている演技が細かくて良きでした。やっぱり加藤さんのラウルは演技が好きです。「ひとり、過ごすよ~の」のあたりからクリスティーヌに気づき始める感じ。
映画のオペラ座の怪人を見て以来、TOMは『クリスがファントム(この時点では音楽の天使)への思いを歌っている』という解釈があることを知りまして、そう思いながら聴くと改めて いい曲だな、クリスティーヌの表情がいいな、ってなります。
TOM後の幕後ろのバレリーナたちは、松尾メグちゃんが幕を追いかけて両足を揃えてピョンピョンしていたり、
佐野さんがクルクル回っているのが良きでした。「ヒュー!」見たいなこと言ってたけど大丈夫なのか?笑 今日は12枠さんへの「なぁにぃ?」はなくって、首をフリフリしながら「クリスティーヌいいなぁ」みたいな感じだった🤗
ファントムの「ブラービィ~……」に、海沼さんクリスは満面の笑み。
AOM(Angel of Music)はメロディが大好きなのですが、特に松尾メグちゃんの「とりつかーれーてーー」が癖になります。この2人のAOM好きだなぁ
楽屋のシーンでは、フィルマンさんが奥さんに「お金のことばっかり!」って言われた時にニヤッてして妻を見るの、かっこよくて好きです。
加藤さんラウルは、フィルマンさんの手からワインをとるのが勢いよすぎて、フィルマンさん「おっ」みたいな顔してた😮
そして今日もミラー裏のファントムさんは見えなかった、、 一瞬白く何かが光ったような気がしたのですが、私自身が、ファントムさんがミラーのどのあたりにいるのか把握しておらず、ざっと目を凝らしたけどわかりませんでした。残念(;_;) 一度くらい見てみたいなぁ……
清水さんファントムは、ミラーから浮かび上がった時はいつも目がキラッキラしていて、1回目の「ここ~だエンジェルオブミュージーク~」で手を大きく広げて、手のひらを上にしながら手を差し出し、クリスの手をとります。そこから握手するみたいな感じで手を握る……
POTO(Phantom of The Opera)では佐野さん(ダミークリス)の階段降りがよく見えて、やっぱり佐野さんの演技が好きです。大家さん(ダミーファントム・男性3枠)との体格差・身長差もまた良い…..
ボートでは、ファントムがクリスの顔を手で操って動かすところ、清水ファの顔がホワーンとしてて、目を細めながらクリスを見つめていて、色気だった…… ボート漕いでる間もずっとクリスを見てて、見てるっていうか凝視なんですが、笑 キュンでした。 ボートから優しく手を取って下ろすシーンも好きだなぁ、、
クリスの高音にうっとりするところは、もう頭を上下にふったり、手を顔の横に置いたり、身を少しかがめたりしながら….. 動きに強弱がある感じ。
そして帽子投げるところは、、、今日は鉄格子の四角の中にちょうど入って暗闇の中に飛んで行きました=
MOTN(Music of the Night)で覚えていることは、
「君は私のもの~」のバックハグは、前みたいに「はぁー」っていう吐息はなかったんだけど「私~にゆだねてほしい~」のところとかはクリスの頭に左頬を擦り寄せてて(近いぃぃぃ)ってなりました。 清水ファは岩城ファと比べて、クリスへの接触が多めです🧐 全っ然、触る。ラストのキスとかもそうだし……
クリスが気絶した後の「ふたりは歌うのだ~」は彼女の顔を真上から見下ろしながら歌い、
「夜の~調べの中に~」は、清水ファのロングトーンがすごすぎて声よりも照明のほうが早く消えちゃいます。清水さんは肺活量がえぐいですよね、照明消えなければ まだまだ行けたんちゃうかってぐらいのロングトーン。。。。 そして綺麗にまっすぐ音が出る…..
清水ファの歌声は声、ってよりも”音”って感じです。
仮面をとられるシーンでは、
「その顔は~だれ」で1回目にクリスが手を伸ばしてきたとき、楽譜を勢いよくめくって顔を近づけていて、その後の あのろうそくに手を伸ばすみたいな動きはなんなんだろう…
仮面をはぎ取られた後は今日も絶叫、😱 でも今日はチクショウから吐息多めで、仮面をとられると力が弱くなっちゃう(アンパンマンが水に濡れると弱くなるみたいな)設定にしてるのかな、と思いました。約3週間前の登板ではかなり強めの「チックショウ!!!!」だったので、このシーンも毎回、清水ファは演技を変えてきている気がする….
今日の「地獄へゆけぇぇ」は「ゆけ!」になってて、
匍匐前進はやっぱり左手しか使っていません😶それなのにどうして前に進めるのか…… 顔を上下に動かしながらクリスににじりよる。。。
マネ室1では、フィルマンさんの新聞投げは今日も後ろの幕に当たって落ちてました(笑) 「オペラのできより!」のところで勢いよく右手を挙げて、いつも楽しそうで何よりです🤗
アンドレさんが手紙を読む時の「クリスティーヌはすばらしい~♪」のところは、塙さんフィルマンは(ニヤリ)ってしてアンドレさんと目を合わせていたけれど、佐藤さんフィルマンは(やれやれ)みたいな目線をアンドレさんに送っているので違いだな、と思いました。塙さんは「クリスが素晴らしい=お客が入るから金儲け!」ってことでニヤリとしていて、佐藤さんは「クリスが素晴らしい=演劇に関することはどうでもいい」 ってことでヤレヤレって感じなのかな、と🤔 表現が違うのは本当に面白いですよね。
加藤さんの「クリスティーヌはどこ〜だ~」のメロディラインは毎回良すぎます。「こ~れがエ~ンジェルオブミュ~ジック!」も好き。 「違~うさ!」は今日は強打でした、加藤さんラウルは強い👊
「お見せください」のあと、フィルマンさんは手紙を持った右手でヒョイヒョイってアンドレさんを呼びます。前回ここは両手だったかな。
あと、いつも書き忘れちゃうんですが、ラウルの「手紙を見せてごらん~」でカルロッタの手から手紙をちゃくってとったあとの、カルロッタ→ピアンジ→アンドレさん→フィルマンさんの顔の流れが好きです(笑) かわいい。
支配人ズの「こ~んなひど~いことは~」のところは、マエストロが曲の入りを合わせるのがいつもすごくて、
今日の加藤さんラウルの「会いたいな~」は笑ってませんでした😮
そのシーンでは、松尾メグちゃんの「思いますわ~」も声が良すぎて好きです。
そういえばマネ室1か2で、カルロッタが右手の薬指に指輪をしていたことに初めて気がつきました。右手の薬指….ってことは恋人がいるってこと?それとも右手は実現させたいことを示しているから、恋愛成就って意味かな🤔
それか、単なるおしゃれ?? 順番的にイルムートの時の忘れ物とか準備でもないしなー…
あと、マネ室でのファントムさんからのお手紙はさすがに、録音じゃないですよね、、、? POTOが録音だと知ってから自分の耳が信じられなくなっているのですが、😇 あとレッドデスも録音らしくて、嘘~~~~!?!?となっています。パニック、普通に歌ってると思ってたよ、、、オフマイクかもしれんけど。確かに階段降りながら歌うのってむずいですよね….
フィルマンさんはお手紙を読むときいつも怖めに声を発するようにしてる感じがして、
カルロッタに詰められた時の「クリスティーヌには端役をやらせる!」の下がり方が好きです。佐藤さん運動神経よさそう!!
あとマネ室1か2で、ピアンジの声(「こりゃひどいぞ~!」みたいなセリフ)に、『耳がキーンってする!』って感じで 手で耳を塞いでたのが面白かったです(笑)
プリマドンナは、河村さんカルロッタが 機嫌を損ねてから笑顔になるまでの演技が丁寧~~って感じです。きれ~いに比例のグラフ↗
支配人ズのおふたりは、アンドレさんが結構動く・ムーブが多い"動"な感じで、フィルマンさんは後ろで手を組んで"静"って感じなので、対照的になるようにしてるのかなーと思いました。
7人で合わせる「なんて!!」「あなたのために幕が~開く~!!」は揃うと迫力があるし、大声で好きです。
マネ室のシーンは、「大人が7人で歌ってる…」ってなるので不思議な気持ちになります(?)
イルムートは、今日のラウルさんはじーっと舞台の上を注意深く見る感じ。フィルマンさんは腕組みして客席のほうを見ていました。
そして、河村さんカルロッタの"お手振り"&"名残惜しいわー(´Д`)"みたいな絶妙な顔よ!! 河村さんのカルロッタは声がきれいだし、コミカルでキュートだから大好きです〜
AIAOY(All I Ask Of You)は、海沼さんクリスの笑顔が何段感もあるのがいいですよね🥰 少しずつ上がっていく感じ。
「大変!」で加藤さんはクリスの手を慌てたように掴みます、宇都宮さんは捕まえずにフワっと手を離していたかな。そして「すぐに馬車を呼んで頂戴♪」でスキップする海沼さん!カワイイ‼
ファントムさんはずっと帽子が見えていたのですが、特に動かず….. ふたりが去ってぬらりと姿を現してからの「愛を…..与えた~…..」が始まるまでなんか長かったです。。。切ない、しかし声が本当に綺麗に出るよね。。。
二人のAIAOYの声が聞こえてきた時は、今日は左右を見た後、左手で左胸をギュゥゥっと抑えていて、苦しそうでした。下にうずくまり、グルゥゥゥゥって唸ってからの「これほどの~!!!」 この緩急がすごい…
清水さんはロングトーンが得意?らしいので(ビーストでも凄いし)、綺麗に続くのがすごいですよね、、、
マスカレは、蝶の佐野さんがずっと笑顔でかわいい🥰
西村さんの衣装も好きなのですが、右手は男性だからグーで強いポーズ、左手は女性だからきれいにふんわりとしたポーズをされていて素敵でした。
他にも、マスカレはフィルマンさんたちが踊るの珍しいからいいですよね。
木村さんマダムジリーは、どこでかは忘れてしまったのですが(「良かった、」って言った後かな?)一瞬、上をスッて見上げるような仕草をしていて、怪人がいなくなったと喜ぶ人の中でひとり、ファントムの影を感じているように見えました…
そして屈伸を使う清水レッドデス、階段の降り方がなんか奇妙で気持ち悪い感じで良いですよね。てか階段降り転ばないか、いつもヒヤヒヤしちゃう…… 衣装といい、あの階段下りずらそうで怖いです😨
ここでは清水ファのクリスを引き寄せる時の手の動きが好きです。ちゃんと引き寄せている。。。
マネ室2では、カルロッタとクリスの間で仲裁するフィルマンさんがいつも可愛い。♡ 焦ったような顔\so cute!/
ここではマダムジリーの動きに注目していたのですが、クリスの「ラウルやめて、そんなひどいこと~」で抱き合う2人を見た時、木村さんマダムはその瞬間 静かに鋭い目で2人を見て、そのあとゆっくり目を細めていっていました。ここで2人の関係を初めて知ったのかな….…
今日はクリスの「できないわ!」→(間0.1秒)→椅子バンッッ→(間0.1秒)→ラウル上手へダッシュ!!! で早業!!でした。
ドンファンお稽古シーンでは、ピアンジに優しくしてあげてるカルロッタが可愛いし、それにデレるピアンジも可愛いなぁと思って見ていました。
松尾メグちゃんはクリスに「大丈夫?」って聞いていて、海沼さんクリスもそれに対して「大丈夫だよ」って会話をしていました。親友….
場面転換では、海沼さんクリスが決意を決めたような顔で、手を下に広げながらふわっと立ち上がります…
墓場のシーンは、私が一番大好きなシーンなのですが、海沼さんは動きに緩急があって素敵ですよね。。。
最後の「力を~~~~~!」は、今日はオケと終わりがピッタリぐらいで、
前回はオケの方が先に終わってしまうぐらいの海沼さんロングトーンだったので、濱本さんが伸ばしてくれたのかな?と思いました。
清水ファはAOMが流れ出してからの登場が早め。「ここ~へおいで~私の」からは声が甘すぎて溶けます。。。 クリスを見下ろすような目線が色気….. どうやって色気って出すんですか??🧐
「この心~~」は海沼さんが先に手を伸ばして、そこに清水さんが手を伸ばすような感じでした。この数秒の場面が見たくて来ているのよ、、、
清水さん海沼さん加藤さんメンツでの墓場は、やっぱり清水さんの声が一番よく聞こえてきて、それが好きです。真剣に、サントラ音源ほしい、、、
あと、今日は火の玉が全然飛んでなくて、ボタン押した時と玉が出るときにタイムラグがあった気がしました。狙ったタイミングに出ない、みたいな😮 今期はずっと調子良かった気がしてたので、調整されたのかな~
警備訓練(?)のシーンでは、警備隊長(青羽さん🤗)が 隊員ひとりひとりに指差して「いいか」「はい!」ってやっていました。 林さんはボックス席にいて、その時アンドレさんと何か話しているのですが、何話してるのか気になります🤔
あと、ここで5番ボックスに出てくるダミーファントムは、西村さん(男性8枠)であってますか?? その後しれっと灯ともしにくるけど(笑) ドンファン本番にも警備訓練にも出てないとなると、そうかなぁ。
ドンファン本番のシーンは、みなさんがポーズをとっていて、幕が左右上に上がっていくのが好きです。
河村さんカルロッタは、りんごを投げるのが上手い👏 ここでの娼婦の衣装が好き(特に頭につけてる飾り)なのですが、カテコではマネ室2のドレスに着替えてるんですよね。やっぱり設定的に娼婦だからってことなのかなー
ファントムさんが入ってくる所は、毎度のことながらカーテンを勢いよく開けるの、好きすぎる~~ ローブを身に纏うと清水さんも大男感あっていいですよね。
ここでの清水ファのポイントは、「あつい想いを共に~」です。溶けるぅ…
今日は「も~はや引け~ない~」の「も」を注意深く出してる感じで、
盃をあおった海沼さんが、吐息大きめで はぁはぁってたくさん聞こえたのが超色気でした。
あとベンチで手を重ねて腕を撫でて頰を撫でるところ、官能的だよね。。。
バックハグでは、清水ファは首回りにクリスの腕を固定して、ギュゥゥってしてるの….. そしてその後は本気の引っ張り合い、って感じ(笑)
仮面をとられたのAIAOYは「ど~んな~時でも」が優しすぎて、甘すぎて……. 懇願するような思わず哀れんでしまうような…… やはり清水ファは以前よりも哀愁が漂う感じになった気がします。
今日は髪の毛を取られる前、頭に触られた瞬間から絶叫していて、走り抜けるときはマントでクリスを隠すようにしながら走って行きました。
ボートでの「すべての苦しみは醜い顔にある!!」は、クリスの右手を自分の左頬につけてた…..
ラウルが橋から飛び降りるシーンは、加藤さん袖を外してしっかりとまくっていました。その後地下に登場するけど、そのときは前髪をクシャクシャっと崩しているのよね… 3週間前の登板から髪が伸びて、よりロイヤリティー溢れる加藤さんです。表現へのこだわりが細かくて本当に好き〜
ラスト地下は、ファンクリが登場する時 岩城さんは走ってくるけど、清水ファはズンズンズンって歩いてきます。そして「ンンぁ゛っ!」って言いながらクリスをぶん投げる…… あれ、どの程度力入れてるんだろう...…
今日は花束を渡した後にベールを直していて、「醜さは〜心の中よ〜」らへんはクリスを見ず、ラウルを見ていました。「ほらぁ、どうやらぁ….」はスーパー囁き….. .
その後の「今夜はすばらしい~」はラウルを指差し、一呼吸おいてからの「夜になりそうだ♪」は一転、前を向いて玉座に座る。
そこでラウルが「あくーま」って言ってるときか忘れたけど、その時、クリスがファントムをじぃーーっと見ていて、それに気づいたファントムもずっとクリスを見ていました。ここで見つめ合うのは初めて見た気がする、、、 ラウルが歌ってる間ずっと見つめ合っていて、うぁ、、、となりました。そのあとすぐ 笑いながらの「恋人をよく見ろ♪」に入ってたけど、あれはなんだったんだろう….
「俺を〜嫌えばこいつを殺すぞ!さぁ選べどちらか〜」は、ファさんが超クリスの顔に顔を近づけていて、迫力がすごかったです。キスできちゃいそうな勢いと近さ、、、クリスは顔背けてたけど
ベール投げ捨てたあとは、クリスの歌唱がないので海沼さん、ラウルの胸あたりに抱きついてて可愛かった…
最後の、ファントムがキス、された瞬間は、瞬間的に目を見開くけどそのあと目を閉じていて、
抱きしめられてる間は、目をまん丸にしてクリスと目を合わせて、
2回目の時は少しずつ顔の角度を変えながら目を閉じて口付けをしていたので、キスに酔っている感じがとても良かった…
その後に両手で口元を押さえるところは、子供みたいな顔で、
クリスが去り、再び戻ってきたときは、オルゴールの向こうにある鏡か水面か?に映った彼女の姿を見て気がついたっていう感じなのかな。パッて振り返って急いで立ち上がって駆け寄るけど….
アイラビューを伝えた後はずっとクリスの去った上手の幕の奥を見ていて、、 そのまま動けなくて、ずっといつまでも上手を見ていて切なかったです….
と、こんな具合に備忘録でした。
さすがに、細かいところや初見じゃわからなかったようなところも見れるようになったかな? 個人的にはやっぱり俳優さんの表情とか動きとか、そういった表面的なところしかまだ見れていなくて、
というかそういうところを必死になって見てしまうので(目に焼き付けなきゃってなっちゃうので)、もっと深いところ、「こういう表情をしてたってことは、こういう気持ちなのかな」など、表に見えるものの奥にある・裏にあるものを読み取れるようになりたいな、と思いました。
きっと俳優さんたちはそういうところまで作り込んで演技されていると思うので…
俳優さんたちの本気の演技を、私も本気で受け取りたい、と思えた観劇経験でした。
ついに明後日が千秋楽ですが、まだマイ楽ではありません(笑) 終わらせないぜ!!!!!
次の公演地は福岡、と発表されましたね。来年かぁ、そして遠いなぁ…….
そういうときって俳優さんたちは現地に滞在するのでしょうか。おうちは関東にあるよね…? オペラ座大阪公演のときは岩城さん飯田さんが滞在で、清水さんはビーストもあり?、登板は無かったようなのですが… そういう風に、他の役も持っていらっしゃると地方公演は厳しいですよね。あとご家庭の関係とか?
岩城さんはジーニーやるだろうし、清水さんもビーストあるだろうし…… あれ?福岡のファントムは誰がやるのでしょうか……
色々と寂しい思いや考えが交錯しますが、私は私でこの横浜公演をしっかりと見届けたいと思います。
本当に出会えたことに感謝!!!!!
以上です!
~おまけ~
2024.8.9 21:03
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?