見出し画像

悩みは悩むうちに飽きてくるし、興味もなくなるよ

悩みの解決策は、悩み尽くすことだと思う。

「悩みつくす」の目安は、具体的にはそのテーマを考えることに飽きるくらいが目安。
いい加減頭の中にこの話を入れたくないな、頭に住まわせたくないな、と思うくらい。
実際、解決しているかは知らない。悩みについて興味をなくすことが肝である。

だから急がば回れになってしまうけれど、なかなか答えが出ない問題、自分だけでは解決できない問題については、飽きが来るまで悩み続けることは解決策の一つだと思う。

ずっと悩んでいるうちに、もう飽きたなっていう時が来ると思うから。

そう考えると「飽き」というものが果たす役割の大きさを実感する。
基本ポジティブな意味では用いられない言葉だと思うけれど、人類はもっと飽きることを評価してもいいよね。

飽きがあるから、変化が生まれてきたのだろうし。

きっと生命維持のための一つの機能なんだろうね。


変わることは必要なんだなぁ。


おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?