見出し画像

好きなことだけしてていい。無駄なことなんてないから。

勉強や、仕事をするのはいいこと。
それにつながるのも、いいこと。

それ以外の、お金につながらないものは、全部無駄。
だから遊びや趣味に費やす時間は怠けているだけ。罪深くて、いけないこと。

社会ってそうですよね。

みんなが勉強を頑張っている時期に、一人だけ趣味のギターに熱中していたら白い目で見られますし、みんなが就職活動を頑張っている時、旅行ばかりしていたら、負け犬のように見られます。

そしていくつまでに結婚しないといけなくて、いくつまでに子どもを産んで、昇進して……。

「みんなと同じタイミングで、同じことをする」のが正義で、それ以外のことをしている人は、いてはいけないので、白い目で見たり、悪口を言っても許されるみたいです。

でも、「みんなに合わせず、自分の好きなことをする」のってむしろ素敵だと思うんです。

ここから先は

1,240字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートありがとうございます! 金額にかかわらず、サポートが執筆の大きな助けです。 いつも感謝しています。