見出し画像

20230919_半年で10kg痩せた

・サムネは明日持っていくお弁当です。

・3月20日頃から本格的にダイエットをはじめて、ちょうど半年くらいの今日、スタート時と比べて大体10kg体重が落ちた。160cm、67kg→56.7kgなので、やっと健康体重になれたところでこれからが本番という気持ちだけど、やっぱり嬉しい。

・「本格的にダイエットをはじめた」というのは、=ジムに入会した、ということで、それまでもダイエットしているような意識はあったけど、特に効果を感じていなかった。同居人がガリガリを卒業して筋肉つけたいという目的があったので、一緒に入会して頑張るか、という話になった。

・最初の4か月くらいは月1kgペースでしか減らずちょっとしんどかった。「もともと細身→モデル体型」みたいなレベルな話ではないので、もう少しいいテンポで体重が落ちてほしいなと試行錯誤していた。

・毎日10,000歩歩くようにしたり、筋トレをメインの運動にしたり、たんぱく質量をかなり重視したり、しっかり湯船に浸かるようにしたりといろいろ試したがなかなかうまくいかなかった。でもいま思うとこの試行錯誤期間はものすごく大事だった。

・直近2か月で6kgくらい落ちた理由はたぶん、①ほぼ毎日走るようになった②食べる量が明らかに減った、の2つが主なんだけど、ここに辿り着くまでに4か月の試行錯誤期間が確実に必要だった。ネット上にダイエット方法とか体験談とかめちゃくちゃあるのに、この試行錯誤みたいな話をみたことがないなと思っている。

・試行錯誤期間は上に描いたようにいろいろ試しながらちょっとずつ体重を減らしていって、その中で身体と意識の変化を感じられて、自分にあった方法を見つけられたような気がする。

・走ると歩くより明らかに痩せやすいし、時間がかからないことはなんとなくわかっていても、やっぱりしんどいイメージが優っていた。学生の頃から長距離大嫌いだったし。でも、1時間2時間歩く退屈に比べると30分走るほうが(最初は2分走って10分歩いて、で30分過ごす程度)ストレス少ないなという自分に気付いた。身体が徐々に軽くなっていたのもあったし、思っていたより退屈が嫌だったのもあった。あと苦手だと思ってたのにだんだん走れる時間が伸びていく喜びがあった。自分がそんなこと思うなんて考えられなくて、その意外性もちょっと嬉しかった。

・走るようになって、食事も変わっていった。まずへろへろになるまで走ると食欲が落ち着くのでそのあとのごはんがいらなくなる。仕事終わりに走りに行くと、大体夜ごはんは食べないで済むので、その代わりにご褒美を兼ねてアイスを食べたりしていた。栄養素的にはアレでもカロリー的には問題なく、メンタルにはよいので夜ごはんアイスはありにしていた。

・あとは単純に、走った直後は汗でめちゃくちゃ体重が減るので、食べるのもったいないなあという気持ちになった。そんなに我慢や制限をしてはいなかったけど(マックとかも全然食べてた)、せっかく食べるならあんまり妥協したくないと思うようになって、そのへんのおかしとかは食べなくなった。もともと食べるの大好きなので、お寿司食べるときとかもものすごくネタを迷って選抜したり、さらに順番を吟味するのは楽しかったし、ケーキを食べるために30分くらい散歩して遠めのカフェに行ったりした。

・言い方を変えれば、2か月で6kg痩せた、も嘘ではないんだけど、やっぱりその前の4か月にも意味はあったと思う。自分に合う(効果がある、続けられる)方法を見つけるのは時間がかかる。しかもかなり心が折れそうになる。なんかみんな3日で2kg痩せたとか1か月5kg痩せたとか言ってるのに、、と思う。あれは全部嘘だと思うようにしていた。

・ラッキーだったのは、毎日一緒にジムに行き、悩んでるなら走れ!たまにはポテトを食え!SNSのガリガリは嘘だ!とへらへら応援してくれた同居人と、ちょうどよく目標になった友人の結婚式の予定(12月)と、まあまあホワイトで時間がとれる職場など、環境に恵まれていたこと。ありがたい。ちなみに同居人も6〜7kgくらい体重が増えて、見るからに腕や胸周りがしっかりしてきている。嬉しいね。

・最初にも書いた通り、まだまだ道半ばというか、気持ち的にはあと10kg落としたいぜという気持ちなので、まだまだやめないけど、節目として、あと試行錯誤期間というものへの驚きを残したくて振り返りを書いてみた。

・また食事とか運動とか、テーマをしぼってもう少し考えたり反省したりしようと思う。ちなみに今日も仕事から帰ってきて30分走れました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?