見出し画像

議事録「濃度重要説」

書き手:YEEELL稲生(いなお)
※YEEELL(エール)と読みます。

YEEELLは簡単に説明すると、YouTubeクリエイターを中心としたインフルエンサーのマネジメント会社です。僕はYEEELLで社長という役割を任せてもらっています。
https://yeeell.co.jp/
noteは日々個人的に感じた事や、思っている事、アップデートした事などを、毎回議事録というテイで書いています。

今回の議事録は「濃度重要説」をテーマに日々の業務で得た情報などで一人完結してみます!

緊急事態宣言は延長になりましたね。
連日のニュースで1日の感染数が100人以下と報道されているからなのか、知人に聞いたら先週の金曜日の夜は六本木にかなり人が出ていたみたいです。

知り合いの飲食店からも営業再開の連絡もきてます。
経営者からしたら確かにしょうがない判断だし、自分も同じ状況なら間違いなく同じ判断をしてたと思います。

僕は今まで「人脈を広げる事」を大事にしてました。
多種多様な業種の経営者に会い、情報交換をし、時には新規サービスを共同で立ち上げたりと。
人脈キャパシティを広げる事が会社の成長に繋がると思ってました。実際に成長させる事はできると思います。

頑張って人脈キャパシティを広げる事を意識して会食も沢山行きました。ただ僕は人脈を広げる能力が無いというか、浅い関係だと名前を覚えられなかったりと、中途半端な付き合いになりがちで。。。
先方にも失礼だし、僕にもマイナスだし、数年前から人脈キャパシティを広げる付き合いが、かなり減りました。

会社を成長させるために、SNSでも積極的に投稿して、自身を売り込み人脈キャパシティを広げるべきだとは思ってますし、実際に行動している方をみると自分も刺激を受けるし、本当に尊敬します。

ただ今の時代、濃さも大事だと思います。「濃度重要説」ですね。
周りにはウィルス時代になっても成長を続けている会社もあるし、一気に厳しい状況に追い込まれている会社もあります。

もちろん僕達も人ごとではなくて、いきなり厳しい状況になる事もあると思うからこそ、今の時代に適応できる体制をつくるために日々挑戦していますが、もしピンチに陥った時に濃度の高い関係値を築けていれば今の状況を打破するためのアドバイスやサポートを受けられると思います。

勿論、経営はそんな甘いものでも無いし、他力本願では絶対に成功なんてしないけど、マイナスをプラスに変えるために、真剣に向き合ってくれる人がいるだけで乗り越えられる事もあります。

これは経営だけではなくて、社員同士でも、クリエイターとファンでも、同じだと思います。

人脈キャパシティを安易に広げるのではなく、関係値というものに濃度指標を加えて、自身の付き合い方も改めて考える必要があると感じました。

今後は今までの関係値を精算するという事ではなく、会食して楽しい会で終わるのでもなく、ちゃんと僕の本心も相手の本心も理解しあえるコミュニケーションを意識します。

自分が変われば相手にも変化が伝わると思います。
今までと変わった事がプラスかマイナスに伝わるかは自分次第です。
今よりも濃度が高い関係値で繋がり、皆で新しい時代を楽しめるようにしていくぞ!

最後は自分を鼓舞して議事録を終えたいと思います。
明日の自分よ今日よりも頑張れ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?