議事録「4月5日」

緊急事態宣言が解除されたので所属クリエイターとのご飯会を再開しました!今回のお相手はちゅるちゃんねるのちゅるちゃんです。見た目は素敵な女性ですが、チャンネルでのマシンガントークは絶品です!めちゃくちゃ面白い!是非応援宜しくお願いします!


以前noteでも書きましたが新時代に適応するために、本日から社内で大きな変革を行います。

弊社は五月決算なので今期は残り二ヶ月という、このタイミングで良いのかとは悩みましたが、僕達ベンチャーはとにかくスピード命です。
緻密な戦略とスケジュールも勿論大事ですが、僕が今求めてるのは『機動力と適応力』です。
極論言うと明日から全く事業モデルが変わっても全社ですぐに対応できる体制です。
ただボードメンバーと現場メンバーでは役割も、見ている景色も違います。
なのでまずは先行して意識から変え、新しい業務ができるよう段階を踏む事が大事だと思います。
アイドリング期間を設けて、来期のスタート時にはトップスピードになれるように今日から頑張らないとですね。

大きな変革もあり、ブルーオーシャンへの挑戦もありと複数同時進行で新しい挑戦を進めるためには、まずリーダーが動かないといけません。
自身が率先して荒地を整えてから(売上が立てられる)スタッフに任せるというサイクルを生みだせる事がリーダーのあるべき姿だと思います。
弊社はベンチャーです。であればまず僕がその役割を担わないといけないので、ここ最近とても忙しくて久しぶりにキャパオーバー気味です。
これは愚痴でも何でもなくて、久しぶりに自身がキャパオーバー気味になり気付く事がありました。

以前に偉そうにnoteにも書いてましたがw
キャパオーバーする事が自分の成長を一番体感できる状態だと改めて感じました。
時間は限られているので、如何に無駄なく鮮度を落とさず業務ができるか?時間短縮しても雑では意味がないので、鮮度を保つためにどうするかを考えて行動する事こそが自身の成長のもとになります。
キャパは人それぞれだし、組織には役割もあります。
大きな変革のあとはスタッフもキャパオーバーすると思います。
パワハラだ!と言われるかもしれないけど、キャパオーバーする事を前向きに捉えて頑張って欲しいです。絶対に成長を体感できるし、結果につながります。

言われた事しか出来ない人はもうこれからの時代は求められなくなると思います。
仕事を与えられるのではなく、任せてもらえる社会人になれるように。
今日からの変革で全スタッフがちゃんと成長できる環境を整えて、みんなで成長していきたいと思います。
 
今週も頑張りましょう!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?