見出し画像

ぐるぐる脳内パンク済み

色々書きたいことはあるんだけど、書き始めたら途中でやめちゃって全部消しちゃう。頭には溢れてるんだけどなあ。

色んな考えがぐーるぐる。

やっと本を読み始めた。湊かなえのブロードキャスト、面白かったな。久々に青春小説も、湊かなえの作品も読んだ。湊かなえの作品はハズレがないねえ。読みやすいし、ページをめくる手が止まらない。登場人物もみんな生きてるし、場面がリアルに浮かぶ。何より読了後に満足感がある。好き。

親のことをよく考える。家族のことも。勝手に怒って、勝手に忘れる。夢にはよく出てくる。最近は悪夢よりも、仲良くしてる夢の方が多い。会いたいのかな。「好きだから、こんなにも考えちゃうし不満も出てくる」って友達と話したことが忘れられない。やっぱり家族はどこか特別。でもわたしにとって家族は、どう頑張っても良い関係を築けない人達だから。そっと離れていくと決めた。

もっと自分を自由にしていいんじゃないかと思った。ルールを課してるのは自分だった。自分が心地よいと思うことだけすればいいし、不快からは逃げていい。わざわざ不快に立ち向かう必要は無い。我慢するより前に、我慢する環境から離れていい。立ち向かう前に、逃げていい。わたしは逃げる。

どうにかして今いる場所から引っ越そうと思ってたけど、無理矢理しなくてもいいのかなと考えてる。現実的に不可能ではないけど、厳しい環境に身を置かなくてもいいのかな。今いる場所で、自分を守ることだってできるんじゃないかな。とりあえず、嫌なことを辞めることから始めてみようと思う。

進撃の巨人のアニメ、始まったね。毎週緊張しながら待機して、画面にかじりついて息もせずに見て、終わったらTwitterに感想を書き込みまくってる。みんなの感想も新着順から見ていいね押して、友達とちょっと電話するのがルーティン。最高の冬が来た。地獄の冬とも言える。毎週こんなにハイレベルなアニメを無料で見ていいんだろうかと不安になるよ。どこに金を払えばいい。

映画やドラマを一気見した。ミステリと言う勿れは原作の大ファン。だから、陽キャ菅田さんに務まるのかい?と思ってたら、結構しっくり来ててウケる。シジュウカラは怖い。ハルとアオのお弁当箱は可愛い。ファイトソングは清原果耶ちゃんの演技が好き。ドクターホワイト面白い。むちゃぶりは高梨社長頑張って。コンフィデンスマンは相変わらず面白いねえ。プリンセス編のこっくりに何度も泣かされたよ。コンフィデンスマンで泣く日が来るなんて思わなかった。

テストがやっと終わった。勉強尽くしの11日間。充実感もあったけど、しんどかった。勉強のことしか考えてなかった。冷静に考えてどうかしてる。統計学にブチ切れた日々だった。確率の確率の確率みたいなことをするな。手計算でF値を求めさせようとするな。数学のくせに曖昧だ。ケッ。

わたしは本当にこの職に就くんだろうか。脳内で面接試験のセルフ練習をした。「誰一人として傷つけられてはいけないし、傷つけてはいけない。人は大事にされるべきで、人を大事にすべき。その場を利用する人にとって、心地よい居場所でありたい。」わたしの大事にしてること。綺麗事だろうか。無謀だろうか。

人間は何かを犠牲にしたり、攻撃したり、奪ったりする生き物なんじゃないかと思う。法律や倫理、あらゆる学問の定義では、「人間が善なるもの」を前提としてる気がするけれど、違うんじゃないかな。だからと言って、「人間が悪なるもの」でもないんだけどさ。

そもそも、人間はたくさんのものが必要な生き物だよね。栄養もたくさんの種類が必要で、たくさんの生き物を食らう。生活も性・食・睡眠以外の娯楽に重点を置かれている。心身の健康のためにも必要なものが多い。コミュニティだって、限られていたりひとつに依存してしまったらすぐ病むから、たくさん居場所があった方がいいし。

生きるためにたくさんのものが必要だから、何かを犠牲にしたり、攻撃したり、奪ったりするんだと思う。人間の性質とも言えそう。暴論かな。

だからきっと、わたしの大事にしてることは、人間とは対象がズレてるのかもね。聖人とか、神様とか、仏様とか、そういう次元の話をしてるのかもね。わたしだって、出来てないし。

話があっちゃやこっちゃやいってるけど。最近ぐるぐる考えてる事たちなんだ〜。思うがままに吐き出してみたけどどうだろう。まだありそう。でも、そろそろ眠いから寝るね。おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?