見出し画像

旅するゴミ袋

昨日は立川で研究会に出て終了後そそくさと羽田空港まで移動でした。


研究会は午後でしたが、昼ごはんは研究所で食べました。そのときゴミ箱が見つけられなかったのでまあいいかとゴミの入った袋と空っぽのペットボトルとともに移動を開始。

札幌だと駅にゴミ箱があります。ちなみに九州だと電車の中にゴミ箱がありますよ。

そんなんだったので、構内にはあるだろと思ってたのですが、モノレールにはなく、ゴミ袋を持ったまま中央線へ。幸いホームの自動販売機にペットボトル捨てがあったのでペットボトルとはお別れできたものの、ゴミ袋はそのまま。

中央線から山手線に乗り換えてもゴミ箱はなく、そのまま浜松町へ。浜松町では時間もなく期待してなかったのですが、やはりなく、モノレールもゴミ箱とともに。

羽田空港で長崎ちゃんぽんを食べてる間もゴミ袋はそのまま私の手元にありました。

これだとどんな大切なものが入っているのかと思われるでしょう。

結局ちゃんぽん屋(リンガーハット)の外でようやくゴミ箱を見つけオサラバできました。

東京はたしかオウムサリン事件以来、セキュリティの都合でゴミ箱を撤去しましたが、もういい加減置いたら?となりました。みんなどうしてるんだろう?

この記事が参加している募集

社会がすき

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?