見出し画像

年収っておもろいはなし

転職を色々としてる間に
気付けば30歳で年収2000万円くらいまで来たわけだが
正直これまでは年収1000万くらいからはもう転職のお誘いなどあまり来ないのかと思っていた

なぜなら年収が高くなるだけ、そういった人は少ないからだ
30歳で年収1000万以上は0.1%も人口にいないのだ
つまりその分だけ世の中にそれだけ貰える仕事が少ないということだ

そう思っていたのだが、実際はお誘いは色々と来る
なんなら来る数は年収700万位のときと比べても増えているような気がする

しかも年収3000万まで可能といったお話ばかりがよく来るようになる
正直僕は30歳なので2年前の28歳で年収800万程度のときと、もちろん経験も勉強もたくさんしてるが、そこまで能力やスキルは変わらないと思う

なのにも関わらず、年収が2000万になり会社で大きな責任をおう仕事をするだけで
年収はグングンと伸びてくる

僕の予想とは違って色んな面白い仕事が世の中にはあり、そういった仕事を対象とするヘッドハンターがおり
彼らのおかけで、まだまだ面白い世界が待っていることが分かってきた

別に年収が全てではない
だが年収の高い仕事は世の中に影響力のある仕事が多い
それは世の中の役に立ったり色んな人の為になれるということ
親に恩返しできる、彼女に喜んでもらえるプレゼントをしてあげられる

そう思うとやっぱり年収を上げていくのは、
偽善でいくらでも非難することも出来るが、正しいことだと思う

そしてみんなが年収を上げる努力をして行動すれば、人材の流動性が上がり、必ず日本経済に好循環が生まれる
明るい社会が待ってる

挑戦しましょう!稼ぎましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?