見出し画像

わたしが最強でいられる方法

お久しぶりです!

本格的に暑くなったと思いきや,急な大雨で不安になったりと,天気が安定しないなと日々感じています。


最近,生きにくいなと思うことが増えて,しんどくなってしまったので,

そんなときに今までどう乗り越えてきたか,どうやって精神衛生を保ってきたかを振り返りながら書きたいと思います。


①寝る

シンプル(笑)

でも,疲れてると頭が回らなくて,目の前のことや過去のどうしようもない失敗に囚われてしまうものなので,お風呂に入って,身体を冷やさないようにして,寝ます。いっぱい寝ます。

それだけで,次の日の朝,身体も心も軽くなるので,質のいい睡眠って偉大。

社会人になってからも,せめて土日はしっかり睡眠をとりたい。


②冷蔵庫の中に好きなものを蓄えておく

これは,とても効果がある!!

私は食べることが大好きなので,よくこの方法を使います(笑)

疲れたときは,1500円くらい握りしめて,ちょっと高いものや,大好きなものを蓄えておくのです。

例えば,わたしは近くのドラックストアで98円のスーパーカップ(チョコクッキー味)を5個買いました。

教授に圧をかけられても,上司に嫌味を言われても,「まあ,わたしは家に帰ればスーパーカップが5個あるし」と心に余裕が生まれます(単純)

今は,実家から貰った桃が冷蔵庫にあるので,なんだかダメな日な今日は桃で自分の機嫌を取りたいと思います。

③ばちばちにおしゃれする(主にメイク)

これも,個人的にはかなり効果あります!!(笑)

これまでの人生でそんなに好きなものがなかった私ですが,

大学になってメイクがすごく好きになりました。

素の自分の顔に,そりゃ人並みにコンプレックスはありますが,そんなに嫌いなわけでもないです(笑)

だから,自分の顔を隠して変身できるところよりも,自分の顔を強化できるところに魅力を感じています。(このニュアンス,伝わってくれ!)

わたしがメイクする一番の理由は強くなれるからです。

メイク=武装だと思っています。(笑)

外の世界の冷たさや忙しなさに立ち向かうために,戦闘モードになるのです。セーラームーンやプリキュアが戦う前に変身するのと同じ。

それは,社会の要求に順応するためというよりも,わたしが「今日のわたしかわいい~!!」と思えることで,自信を持てるようにするため。

そうすることで,わたしは最強でいられます。

メイクの話もまた書きたいな。

④散歩する

考えが,うだうだぐじゃぐじゃして,まとまらない時は,

日が暮れる涼しいころに,散歩します。

思えば,私は人生の大事な決断は散歩したあとに決めている気がします(笑)

家の中では思考が負のスパイラルに陥ってしまいがちなので,

現実の視野も広げるために外にでて,とぼとぼ歩きながら,考える。

時間を忘れて,音楽も聴かず,自分の思考と対話する感覚です。

すると,なんでか分からないけど,わりかしポジティブになれるんですね。

散歩中にアイディアが湧くとかも同じ原理なのかな?


⑤電話する

他の人の手を借りるのも大切な手段だと思います。

わたしは一人暮らしなので,よく家族に電話したり,友達に話を聞いてもらったりします。

個人的にポイントなのは,音声通話をするということ。

対面だったり,ビデオ通話だと,自分が病んでいるときほど,相手の顔色を過剰に窺ってしまって,話したいことが話せない,これじゃ本末転倒です。

不安や不満は一度話始めると止まらない性格なので,音声通話必須です(笑)

幸い,優しい友人や半分くらいしか話を聞いていないお母さんは,いつも力になってくれています。ありがたや。


以上!「わたし,最強!」って思いなおしたい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?