見出し画像

パ212.たべたい

新潟でインストア終了後しばらく新潟生活を楽しんでおりました。
実家という非常に好環境で自分の時間に没頭できたので、アルバムをつくりました。
それを公開したのでぜひ聴いてみてください。

[BGM用長尺]"平熱と日常"

本作のテーマは「リラックス、入眠、サボり」です。
みんな忙しいだろうからな。
おつかれ!

写真はこの前実家でコーヒー入れようとして、インスタントだと思ったらこさないと行けないやつだったっていう失敗した写真。

集中してあれもこれもとやっていたら8曲の大作になった。
歌詞はnoteにアップしたので、こちらも併せてお楽しみを!

[曲目]“平熱と日常”[time(start)]
1.ミイラ [03:54(00:00)]
2.リフレッシュ [04:08(03:55)]
3.YOU ARE GREAT! [03:02(08:12)]
4.カプリシオ [03:55(11:15)]
5.ジャーニー [04:08(15:07)]
6.口笛曲#1 [01:58(19:13)]
7.しとど [03:43(21:08)]
8.平熱と日常 [03:43(24:48)]

聴きながら読んでくださいな。
ちなみにsoundcloudはアプリがあります。
これで聴くと”ながら”で色々できるのでおすすめです。
よかったらフォローしてください。

さて新潟生活について。

【行きたかったその①】近所の100円風呂(激安!)
自分の実家のある地域には、清掃センターがあって、「舞平清掃センター附属休憩所」なるものがあります。
小学生の時は「うんこ処理場」と呼んでました。
この隣のどんぐり公園で遊んだりしてたナー。

舞平清掃センター附属休憩所は、舞平清掃センターの処理の過程で発生するメタンガスを熱源とした温浴施設です。

と、あります。
施設概要と料金表を見てみましょう。

施設内容
男女浴室、休憩室、多目的ホール(各種会議・バドミントン・卓球・エアロバイク、241平方メートル)、駐車場(40台)

お風呂以外にも色々できるところがあるんで、ここで遊んでました。
そして利用料金です。

​利用料金
大人100円(中学生以上)
小人 50円(未就学児は無料)
回数券11枚/大人1,000円・小人500円
多目的ホール(専用利用1時間につき)500円

画像1

やす!
この価格帯でさらに回数券なら1回90円という設定。
はっかく〜〜。

この券売機で購入すればお風呂に入れるのです!
お風呂は本当に広めの浴槽ひとつですがね、サウナはもちろんドライヤーもないですが、
なかなかこれは冷えた体にはいいですよー。
家以外のふろっていいもんだよね。

行政の施設内に、男性と女性でそれぞれ入り口に青と赤の「ゆ」ののれんがかけてあるのはなかなかオツなものでございます。
自分が行った時にはじいちゃん×3でした。
入れ替わって出てくのはじいちゃん、入ってくるのもじいちゃんなのでございます。
じいちゃんたちの「アァ〜〜」をステレオで聞けます。

最終入浴可能時間が16:30というのもポイントですね。
じいちゃんたち「せめて17時にしてほしいよな」って嘆いてた。
俺たち世代は平日20時でもちょい厳しいぜ?
じいちゃんたちはどんなタイミングでここに来るのか、
いつか検証したいところ。

ちなみに以前には当館入り口に「ももいろクローバーゼット」のサイン入りCDが飾ってあったのだけど、今回みた時には無くなってました。
管理人さんが変わったのかしら。
それにしてもももクロて笑
よっぽどサイン嬉しかったんだろうなー。

ちなみにいくために久しぶりにマニュアルの軽トラ運転したけどクラッチ踏み忘れていつまでもエンジンが掛からずテンパった。おじいちゃん指摘ありがとう。

【行きたかったその②】とんかつ政ちゃん(高校時代のバイト先)
新潟の名物グルメ「たれかつ丼」。
食べたことあります?
いわゆる卵でとじてあるカツ丼とは異なり、カツ自体がタレに漬け込んであります。
ぜひ新潟に行った際にはとんかつ政ちゃんに(姥ヶ山店に)。

このお店の店長から、「AORは最高」というのを教えてもらい、
また、「アルバムを通してきけ。オムニバスは論外」というリスナーのあり方を教えてもらったのでした。

働いていた期間はごく短いものでしたが、ある時まかないを丼に入れてもらって、自転車で帰ってる時、
警察に止められ、「カバンから湯気が出てるから調べさせてくれ」と言われる

カバンを開けたらカツ丼が出てくる

警官も思わず「うまそう・・・」と言っちゃう

「とんかつ政ちゃん姥ヶ山店にぜひ・・・」と紹介しちゃう

というエピソードも思い出。

ちなみにタレカツ丼などを総じてB級グルメと言いますが、その言い方だとなんとなくA級に劣る、というイメージになって、腑に落ちないのであまり好きではありません。ごく個人的な印象の話です。

【行きたかったその③】ゴールデンピッグスとリバースト
高校時代はゴールデンピッグスの前、ジャンクボックスが初めてのライブハウスでした。
リバーストもZ1という名前のハコでした。
これらのライブハウスで先輩たちの魔法のiらんどを追いかけつつライブノルマを払いバイトする、という日々を送ってました。
非常にお世話になった場所で、リバーストに関しては今でも自分がお世話になった人たちが働いてくれているので行けば思いもひとしお。
いける喜びでポスターもサンプルも持っていくのを忘れてしまった。

【行きたかったその④】両川中学校
自分が卒業した中学校です。
僕の夢は両川ってどこ?と言われない世界を作ることです。
新潟市内なんですがその他のメジャー校に比べて名前が知られていないごく小さな学校です。
現在の校長先生がイオンのインストアに来てくれまして、アポをとって訪問してきた!

画像2

みてくれ!この呼び出し!
こんなに歓迎されて先生の部屋に行くのは初めてだ!!!

校長先生からいろんな話を伺いました。
現在の中学校の生徒数は60名程度だそう。
自分がいた時には100名程度でしたが、さらに減少し続けているとのこと。

ということで、みんなで今年はふたがわ祭にいこうね♫

創作ミュージカルを全校生徒でやっています♫
いわゆる文化祭ですが、町おこしもテーマにあって、開かれている文化祭なので、
みんなで行こう♫

校長先生の話はすごくみになることばかりで、今日はその話をもとに自分の考えをまとめていた。
子どものことも地域のことも考えてくれている素晴らしい先生。

今年は今までできていなかった、「地元に」を大事に活動していきたいと思う。
今まで何も参加しなくてすいませんでした。
できることはなんでもやります。

と、いう感じの非常に濃い時間を過ごしてきたのでした。
近況を読んでいただきありがとうございます。


配信のことでもう一つ報告が!
2017年2月から聴いていただいた「夢の住処e.p.」ですが、2月10日をもちましてサブスク配信終了とさせていただきます。
3年間ありがとうございました。
youtubeにあるumihayato監督(うたたねのMV監督)に撮影してもらった「もみじの歌」は配信停止後も引き続き視聴可能です。

また、小野雄大の音源は各種サブスクでも聴くことができます!

ぜひ御視聴くだされ。


東京都目黒区にあるパン屋さんで、TRASPARENTEというお店があるのですが、ここのパニーニがうまい。今回のタイトルは、それを思い出しながらつけました。
引っ越してしまったからなかなか行けないのだけど、ここのパニーニとクロックムッシュ、それからガッティという小さなパイ生地の甘いやつはめちゃ最高なので(あとチャイとミネストローネも絶品)ぜひ優雅な朝食をお求めの際には。



〜〜〜新着情報〜〜〜

WEB SHOP”小野雄大専門店”OPEN!
https://ydon79.amebaownd.com/pages/817267/page_201701252338

3/4小野雄大弾き語り@Weekend Garage Tokyo(投げ銭ライブ)with碓井佑治(Gt.)


〜〜〜インストアライブ情報〜〜〜
<開催日時>2020年2月9日(日) 15:00スタート
<場所>HMV立川 店内イベントスペース
<イベント内容>ミニライブ&サイン会
<特典内容>新譜ジャケットにサイン

<イベント参加方法>
ミニライブは観覧フリーとなります。
HMV立川店にて、下記対象商品をお買い上げの方に先着で「イベント券」をお渡しいたします。
対象商品ご購入時に1枚につき、「イベント券」1枚をお渡し致します。「イベント券」をお持ちで当日、ライブ後のサイン会にご参加いただけます。
サインは商品にさせて頂きますので、当日忘れずにお持ち下さい。


〜〜〜ツアー情報〜〜〜
大阪(雲州堂):https://eplus.jp/sf/detail/3165190001-P0030001P021001?P1=1221
名古屋(ブラジルコーヒー):https://eplus.jp/sf/detail/3165230001-P0030001P021001?P1=1221
東京(ファイナル/晴れたら空に豆まいて):https://eplus.jp/sf/detail/3199590001-P0030001P021001?P1=1221

〜〜〜HP〜〜〜
うたたねHPhttps://uatatanejapan.tumblr.com

小野雄大HP
https://ydon79.amebaownd.com/

活動の励みになります!よろしければサポートお願いします!