見出し画像

ポジティブ訓練


受験生の時だろうか、Twitterで見た言葉に凄く影響を受けた。


10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。

じゃあ今やり直せよ。未来を。

10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今。


ファンタジーやSF映画好きの自分にぴったりの言葉だった。


事あるごとにこの言葉を思い出しては、知りもしない未来を蔑んで、あんな未来にしたくないだろ踏ん張れ、なんて心の中で呟いていた。


根がネガティブな割に、こういう「THE ポジティブ」みたいな言葉に弱い。


いや、根がネガティブだから憧れがあるんだろうか。


段々と年を重ねていくと、努力や選択の過程でこの言葉を思い出すことはなくなった。


未来を変えたい気持ちよりむしろ、過去を変えたい気持ちの方が強くなっていたから。


あの時あっちの道を選んでいたら。

あの時あの人に本当のことを言っていたら。


もう戻れないあの時ばかりが浮かんでくる。


最近ふと、考え方を変えてみようと思った。


たまにやってくるポジティブ訓練の一環だ。


それに今の自分には未来に行くことも、過去に戻ることもできないし。


あの時あっちの道を選んでいたら。

ー あっちの道を選んだ未来の僕が、あの時に戻って選択し直したのがこっちの道だったんだ。


あの時あの人に本当のことを言っていたら。

ー 本当のことを言った未来の僕が、あの時に戻ってついた嘘だったんだ。


そんな風に今が一番いい選択だったと思うことで、ほんの少しだけ、気休めでも心が軽くなる。


同じ結末なのに、少し考え方を変えるだけで心持ちが違う。


本当に辛い時ほどこんな考え方はできなくなってくるけど、「前向き」とか「ポジティブ」と呼ばれるような人はきっとこういうことをやってるんだろうな。


今年もあと少し。

せっかくなら、レッツポジティブシンキング!






この記事が参加している募集

スキしてみて

僕が何者になるか、あなたに見届けてほしいです。