見出し画像

【ガジェット】 iPhone 12 mini 最遅感想


本題に入る前に、どれだけAppleが好きなのかを話します。


まず僕にとって最大のパワースポットはApple Storeです。今みたいに完全予約制でない時、理由もなく行き製品を見る時間が好きでした。


お酒を飲んだ後に気付いたら、既に閉店してるお店の前にいたことも。(書いていて自分でも少し気持ち悪いと思いました)


発表会は深夜でもリアルタイムで見ますし、新商品は発売日に買うべく、予約は仕事以上に集中します。



そんな僕が今使っているスマートフォンをご紹介します。


機種は iPhone 12 mini 256GB ブラック です!


細かいスペックに関しては沢山の人が既に書いてたりするので、個人的な感想をつらつら書いていきます。



■約2ヶ月 iPhone 12 mini を使用して


スクリーンショット 2021-01-08 12.24.22



①小さいは正義


今回発売された新iPhone 4種の中でも発売前から話題沸騰だったのが「12 mini」


熱狂的なiPhone4.5.SEファン待望でした。


僕自信はそこまで”小さい”にこだわってはいませんでした。


しかし当時使っていたのは「11 pro max」大きさに疲れていたのです。


1年近く使用して、大きいことのメリット以上にデメリットが自分の中で目立っていました。


例えば

・洋服によってポケットに入り切らない

・電車内で片手操作が不安

・重い


そんな中で発表されたminiですから飛びつかないわけがないでしょう。


軽くて片手操作ができてどんなポケットにも入る。小さいって最高です。


ただ動画を観るには小さいな。

(iPad使えばいい話)


そんな天邪鬼は置いておいて、昔のiPhoneのような四角いデザインも含めこの小さいデザインは正義です。



②充電の減りは早いけど...


充電の減りが早いのは事実です。


11 pro maxでは感じなかった「あ、充電ない」は割とストレスです。


ただ、ほとんど家にいるのでそこまで大きな問題ではないです。


あと僕は仕事柄も性格的にもスマホをすごい触るのでそれも要因の一つかと。


仕事で基本スマホを触らない、行き帰りのみ使用、であれば全く問題なく1日もつと思います。



③おすすめのモバイルバッテリー


ほとんど在宅とはいえ出社が全くないわけではありません。


出先ではやはりモバイルバッテリーが一つあると安心です。


とにかく軽いのが欲しくて電気屋で購入したものがこちら。



いろいろ見た方が良かったかなと思いつつ

本体サイズ:W63 x H90 x D12.7mm

本体重量:103g

このサイズ感と軽さは悪くないです。


外に出る時はカバンに必ず入れています。


これと合わせて持っているのがこのケーブル。



USB Type-A, C、Lightningが使い分けられるので重宝しています。


荷物を少なくしたいので、出先で大きな作業がない時はこれ一つ。


こちらは在庫切れですが類似商品はいっぱいあるみたいですね。



■残念な点


これは発表前から妥協しようと思っていました。


・Lightning
・指紋認証なし


Lightningに関しては、今後もType-Cになることはなさそうな雰囲気が出てきましたね。


ただ指紋認証はどうにか搭載してほしいですね。


マスクの時に無駄な時間が生まれたり、お風呂での反応が悪い(ジップロックに入れてるせいかな)


取り敢えず今は顔認証でのロック解除はOFFにしています。


少しだけストレス減。



■まとめ & 次に期待すること


基本的にApple全肯定人間なので、大満足のiPhoneです。


少し足りない点に関しても、この小ささを実現するためには必要な項目だったんだろうなと。


次への期待はなんと言ってもこれでしょう。

「画面内 or サイドのボタンに指紋認証」


今年の秋発表のiPhoneには搭載されるだろうと言われています。


とはいえもし新機能がそれだけであれば買い換えることはないのかな、とも。


他にも、来年2022年発表のものは2つ折りになるなど今後もわくわく情報がいっぱい聞けそうですね。


近いうちに、iPhoneの中身も紹介したいと思っています。






_____________________


毎週木曜日にマガジン「Living」更新。


「Living」では、ガジェットの紹介や購入品のレビューなどライフスタイルを書いていますので、ぜひ過去の記事も読んでみてください。





この記事が参加している募集

スキしてみて

僕が何者になるか、あなたに見届けてほしいです。