見出し画像

【東京日本酒会】個性豊かな日本酒が集結!2023年4月のイベントレポート

こんにちは☆

今年のGWはいかがでしたか?
天気のいい日が多かったですし、コロナの影響も落ち着いてきた今日この頃、お出かけした方も多かったのではないでしょうか。

さて、4月の東京日本酒会は4月22日(土)に開催しました(≧▽≦)
今回も多種多様な日本酒が集結!おつまみも美味しさ満点です✨

🍚2023年4月のおつまみ🍚

・厚揚げ

豚肉やきゅうり、ネギなどの具材を盛り付けた厚揚げ。
ピリ辛な味付けでビールなどにも合いそうです!

・サクラマスのなめろう

見た目がまるでサーモンなサクラマス。味もサーモンっぽさがあり、お手頃価格のためサーモンの代替品として使われることもしばしばだそう。
とびっこのプチプチ感もプラスされていて食感もよかったです♪

・大根のサラダ

さっぱりした味付けの大根サラダ。
薄切りの大根にかつおぶしをまぶした和風なサラダでした😊

・ローストビーフ

見た目も鮮やかなローストビーフ!
ソースはにんにくベースのものと玉ねぎソースのものの2種類ありました。
マッシュポテトもなめらかで美味しかったです✨

・まぜごはん

枝豆と天かすと塩昆布のまぜごはん。
天かすのサクサク感がいい味を出していました。家でもつくってみたい一品です😊

🍶今月のピックアップ日本酒🍶

・THE つるにごり ほんのりさくら色

桜のような薄いピンク色の日本酒です。
着色料は不使用で酵母の自然な着色で発酵させたにごり酒だそう。
香りは甘めでしたが思ったよりアルコール感は強めでした。
お花見の席などでも喜ばれそうですね🌸

・貴醸年譜

密かにマイブームになりつつある貴醸酒。
こちらは貴醸酒のイベントで入手したものだそうで、見た目も日本酒っぽくなくて印象的です!
香りが華やかで風味も甘め。紹興酒のようなイメージの日本酒です。
日本酒をあまり飲んだことがない人でも飲みやすそうだなと感じました😊

・冩楽 純米吟醸 備前雄町/赤磐雄町

この日の会場に集まった日本酒の中で一番質がいいと言われた日本酒。
毎年4月の限定品だそうで、生産量も少なくレアな日本酒です✨
濃厚な旨味と上品な爽やかさは、口に含んでいるうちに広がりを見せます。
入手困難な日本酒を味わえるのも東京日本酒会の魅力です!

最後に

今回も大盛況のイベントでしたヾ(*´∀`*)ノ
5月の東京日本酒会は、数か月に一度のコラボレーションイベントを開催します✨

次回もコラボイベントでも酒造さんをゲストでお招きしたり、雑貨の販売ブースがあるなど内容盛りだくさんです\(^o^)/さらに、スイーツのブースもあります!

それでは次回もお楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?