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ハンドメイド初心者向け。Instagramのちょっとした伸ばすコツ

今日は無料記事の更新をしていきます。

ハンドメイド(レザークラフト)
をアパレル店員時代に

趣味からスタートし
副業→独立起業へと

自分の作品販売で月商35万円を
達成したycです。

今日の話題は?

〝SNS攻略〟

ハンドメイド作家として
デビューしたら必要なSNSアカウント。

今日は〝Instagram〟のフォロワー数UPの
僕が伸ばす事ができた体験談を

語ります。

既にやっている方も
是非ご参考頂けたら幸いです。

既にやっていてフォロワー
数が1,000人以上いる方は


多分当たり前の話ばかりだと思うので
スルーしても構いません笑

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さて、ハンドメイド初心者向けですが

中々Instagramのフォロワーが伸びない

とお悩みがありません?

それでInstagramは諦めモードで

他のSNSだったり、メルカリやminneなど

販売の媒体だけ頑張ったりしてません?

それも一つの戦略かもしれませんし

かつての僕はそうでした😭

現在のInstagramフォロワーは
1,000超えとなりましたが


かつては4年も運営してたのに
500人止まりでした笑

だがやっぱりInstagramが伸びると
問い合わせも増え

=自分の販売サイトの売上が伸びました。
(ガチで)

これにはSNSの伸ばし方の色々な
小技があるのですが

僕が1番効果を実感した
どシンプルな考え方と方法を3選を述べていきます

これをやるだけでわりと一気に伸びますので
ポテンシャルは間違いなくあるので

ご安心下さい!

【ただし】

SNSは直ぐ売上に繋がらないと思い
後回しにしているとと伸びません。

Instagramからの販売サイト誘導は
月日をかけてじっくり伸ばすもの。

メルカリやminneへの出品で
直接お客様へのアプローチと同時に

SNSも時間をかけて投資していきましょう。

・毎日更新する

僕がフォロワー500人止まりで伸びなかった
当時は原因はまさにこれでした。

当たり前ですよね。

逆に、トッププレーヤー達は
必ず何かしら毎日更新をしております。

つまり日々の継続。

例えば
・作品が出来上がったときだけ
・気が向いたときだけ

に写真を撮ってInstagram投稿
しているようだと

伸びません=自分の販売サイトへ
お客様を誘導できない。

本気で自分の作品を販売UPしたいなら
考え方を変えましょう。


Instagramを

〝気がのったときだけやる〟

の方が、かえって腰が重いのです。

逆に、、

毎日やった方が〝習慣化〟していき
こっちの方が断然ラク。

歯ブラシだってそうですよね?
習慣化してるからやるのがシンドくない。


まずはストーリーだけでも

毎日投稿を目指し

できたら写真投稿も載せていきましょう。

因みに、作品はもちろんですが

作品がなければ、材料や工具を並べた写真

過去作品の画像UPでも◯

探そうと思えば
スマホの写真ホルダーや
作業場にある身の回りの材料は

ご自身ではいつもの風景が

あなたの作品に興味がある
お客様からすれば新鮮なのです。


・写真のフィルターを色々試す。

これを実践して1番伸びました。

そう、Instagramの写真と投稿のときに

設定できる〝フィルター〟


何とこの設定ひとつで激的に変わりました!!


僕は4年もの間

ずっと500人程度のフォロワーだったのが

フィルターを変えた瞬間3ヶ月で
2倍の
1,000人を超えました。

やってみないとわからないものですね。。

はじめは
〝自分の中でノーマルが1番だ〟
と決めつけて


ずっと投稿してました。

ところが、あまりにも伸びがないので

フィルターを選定して


〝Hefe〟に変えて
毎回投稿をこれにしたら

まさかの爆伸び。

つまり、

自分がいいと思っていたものは

必ずしもお客様は
いいとは思っていない。

コレはInstagram投稿に限らず
作品づくり、商品づくり

何にでも言えます。

伸びないなら
自分の価値観を捨てて、

リサーチと勉強と手探りで
成功を掴めってわけ。

・プロフィールとストーリーズづくり

プロフィールとストーリーズを
改めて見直したら

お客様からのお問い合わせDMが増えて

リンクしている販売サイト〝BASE〟が伸びました。

まずプロフィールから見てみましょう。

今までは
自分語りの内容でしたが

このように
お客様からみて

・みやすくて
・何を営んでいるのか明確
・どのようなテイスト
・自分にとってどんなメリットがあるか

がわかりやすいように
変更しました。

次に
ストーリーズ


ストーリーズの定義ややり方は
割愛させて頂きます。

ストーリーズのこの
並んだ丸い窓のデザインを
僕はこのようにしました。


・ブランドロゴに変えたことで
実際にタップして開かないと
分からないようにした。

・タイトルは、何の動画なのかは
興味をひく想像つきやすいものにした。

・自分のハンドメイドブランドとして展開してる
〝革の種類〟〝オプションの種類〟〝アトリエ教室の存在と場所や料金〟〝修理もやっている〟


と投稿画像では説明できないが
販売サイトへ誘導する手前で

見せるべき内容をUPして並べました。

以上、このようにして
3点を意識して作り込んだだけで

飛躍的にフォロワー&お問い合わせ=
売上が伸びました。

世にはInstagramの伸ばし方の
いろんな書籍やノウハウ情報が出てます。

何をやっていいかわからない場合は
まず1つ、2つくらいと

自分が取り掛かりやすい事からやるのか
オススメです

ではまた❗️

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