見出し画像

モノではなくニーズを売る

さて今日もやっていきます。

ハンドメイド作家のycといいます。

このブログではハンドメイドで独立・起業
を目指す方や

副業で売上をつくれるようになる〝コツ〟
を日々書いていきます。

今回は〝モノではなくニーズを売る〟

このコツを得るだけで
時間はかかりますが総売上は底上げします。

①モノづくりが出来てきたらラインナップを増やす

ハンドメイド初心者は

まず製作できるアイテム数を増やして
技術upや経験を踏んで欲しいのですが

ある程度製作をこなしてきている方は
〝ラインナップづくり〟

に挑戦して欲しいと思います。

ラインナップとは?

よく聞くワードかと思うんですが
例えば服屋さんなら

トップス(Tシャツやシャツ、軽いジャケットなど)
パンツ
アウター

小物

など
一式を販売してますよね?

或いは

Tシャツだけで勝負したいなら

カラー
サイズ
テイスト
仕様違い

などさらにジャンル分けして
ラインナップを設けてる店もありますよね。

この様に
何か1つ2つ
或いは数個

ではなく

ドカっと並べて〝箔〟が出る様にしていく必要があるのです。

そうする事で
あなたのページを見にきた・来店しにきた
お客さんは

作品を見て〝買うor買わない〟

から

〝どれにするか〟

といった心理が働くのです。

これが、単品(数個程度まで)
よりも
ラインナップで見せた方が強い理由の一つ。

他にも、1つ選んだら

関連品が欲しくなる
(例えば靴を買ったら防水スプレーも欲しくなる)

色で統一したくなる
(財布、キーケース、バックを青で揃えたくなる)

など様々な角度の理由から
購入意欲が上がる方法を

つくる事ができます。

※比較購買の心理

②関連商品をつくる


↓↓コチラより僕の売上を伸ばした秘話の続きを掲載致します↓↓

ここから先は

2,732字 / 5画像

¥ 290

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?