FP試験

こんにちは
いよいよFP3級の試験日なのに、最後の追い上げが全くなっていない櫻井です
(試験日直前にやる気がなくなりつつあることって結構ないですか?)

ということで、最後の勉強をしている休憩時間を使って日記を書こうと思います。
もちろん、日記を作る時間は決めてますよ。

短い期間でしたがFP試験勉強をして良かったとすごく思います。
今まで、お金についての勉強をあまりしてこないできたので。
もちろん、NISAを通じて少しだけ勉強をしたこともありました。
自分なりに米国株に投資する理由も考えたし、どんな金融商品がいいのかも考えて
損をしても、納得いくような投資をしてます。
FPの勉強では、その投資のことを含めていろんな「お金」の勉強ができました。
特に、社会保障や生命保険、所得税の計算方法、相続税、不動産の税金についてなどのことを学べました。
しかし、これらの勉強はまだまだ浅くて、人に教えられるような知識ではないと感じています。
今はまだ、人に説明するために自分で疑問を持って解決していくというよりも、問題を解いて、とりあえず試験に合格しようとする勉強法でした。
このFP3級の試験勉強が終わったら人に話せるような深い知識にしていこうと思います。
そのために、人に説明する前に、自分なりに具体例を考えたり、疑問をつぶしていったり、人に説明する順番を考えていこうと思います。
その説明を2週間に1回することで、記憶に定着して行きます。

このFPの試験勉強で終わらせるのではなく、人に説明し
自分の知識として定着させるまでを目標とします。
FP試験の目的が「試験に合格する」ではなく、
「お金の知識を知らないことで損をしないようにする」
になるように、これからも勉強していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?