会社の運命握るのは〇〇〇バンク
大竹です。
前回のメインバンクの話の続きをします。
メインバンクって何かというと、
【借入している銀行の中で、融資残高が一番大きい銀行】
です。
会社の資金繰りがピンチになった時に
助けてくれるのは、メインバンクです。
たとえば。
資金繰りが苦しくなると
毎月の借入返済、ちょっと待って!
と銀行にお願いすることができます。
(リスケですね)
これは、「お願い」ですから、
銀行がYESと言ってくれるかは
別問題なんですよね。
で、この時に銀行が
決まって聞いてくる質問があります。
「メインの〇〇銀行さんは
どう言ってますか?」
メインバンクがYESって言う。
返済を待って助けてあげる
と言ってくれなければ、
返済猶予の話は進まないのです。
だから、メインバンクには
定期的に業績報告をして、
いざとなったら助けてもらえるように
しておかないとまずいんです。
もしかして・・・
自社でそこまで資金が
苦しくなることは
想定してない?
だとしたら、
これだけは覚えておいてください。
業績と財務は別物なのです。
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・【業績が伸びたらお金が増える】
ではない。
業績が伸びる前に
お金が用意できるかどうか。
・【業績が安定しているときこそ有事の備え】
をしておく。
状況が悪化してからでは
打ち手が限られ、精神を削られ、
どんどん視野が狭くなり、
やることなすこと裏目に出る。
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つまりですね、
業績におカネはついてこないし
おカネが業績を作っていくのですね。
あとですね、
銀行とのお付き合いの原則は、
個人での人間関係と同じです。
困った時だけ頼っても
助けてくれない。怪しまれるだけ。
普段から信用してもらえるように
関係を作っておくんですよ。
決算書ができたら、
業績報告と来期事業計画の説明をする。
四半期に一度、計画に対する
進捗報告をしておく。
メインバンクにこうやって
報告しておくと、
変な数字、出せないじゃないですか。
だから、これを続けていくと、
業績も改善していくんですよ!
ちなみに、
銀行に定期的に訪問をするのは
年商が1億超えてからですかね。
今日はこのへんで。
それではまた!