見出し画像

保証協会が頼れなくなったらどうする??

大竹です。

資金繰りが苦しいけれど、
保証協会付き融資はもう借りられない


という状況の時、
他にどんな手段があるか

今日はいくつか、考えられることを
リストアップしていきます。


1. 公庫、商工中金での融資

保証協会を使わない金融機関からの
融資を考えます。

必ず融資を受けられるわけでは
ないですが、コツをひとつ。

とにかく、誰かからの紹介で
アポを取ることです。

一番いいのは、

普段から公庫や商工中金と接点のある
税理士さんですね。

税理士さんを顧問料金だけで
選んでいると、

いざというとき困りますよ。


2. セーフティネットに該当しないか?

セーフティネットは、
保証協会の融資枠が別枠になります。

条件に該当していないか、チェックします。


3. 担保に出せるものはないか?

自宅などを担保に提供できるか
考えます。

担保に出す時には、
抵当権と根抵当権がありますので、

注意が必要です。


4. 売掛、買掛サイトの見直し

売掛は早く回収、買掛の支払は遅く。

一時的でも仕入や外注費の支払を
待ってもらえれば、手元の資金が残ります。


5. 在庫管理の見直し

イケイケの会社にありがちですが、

売上が伸びるたびに仕入を増やして、
気が付くと在庫がめちゃくちゃ増えてます。

しっかり在庫の状況管理と発注管理が
できないと、会社は死にます。


6. 固定費削減

地味ですけど、全部の仕訳をチェックして
不要な支出を削減します。


7. 生命保険の見直し

上記6にも絡みますけど、

業績好調だった時に入った生命保険が
資金繰りの足を引っ張っていることって
多いです。

そもそも、加入した瞬間に
損失が確定するような商品も
多いですから、

保険選びは慎重にしたいですね。


あともうひとつ

忘れがちだけど使えるかもしれない
融資手段
があります。

それは次回の投稿で

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?