見出し画像

あいさつから学ぶこと オーストラリアのスーパーマーケットにて

日本にいるとお店に入って食べ終わって(または買い物)してお店を出るまで一言も喋らないで完結することができる。すごい国だ。

ラーメン屋に入って好きなラーメンを自動販売機で購入し、席に座っていればラーメンが私の前に届けられる。食べ終わっても「ごちそうさま」と言う人は5割から8割。2割ぐらいの人は無言でお店を出る。

当然ながらスーパーで買い物をして支払いをしたときに「ありがとうございました」という人はほとんどいない、というか支払いをする客がわざわざおお礼をするのはおかしいと日本人は思うのではないか??

さて、私の住んでるオーストラリアではどうか? まず支払いの際にはレジのスタッフが「How are you?」と声をかけてくれる。客は「Good」なり当然スタッフの挨拶に無視する客はいない。そして支払いを済ませたら客は「Thank you!」とお礼をする。オーストラリアや欧米では当然、当たり前のことだけど、日本では客がお礼をするシチュエーションは少ないような気がする。

【豆知識】欧米ではスーパーでもデパートでも客はレジのスタッフにお礼をする

この記事が参加している募集

最近の学び

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?