見出し画像

過去と未来のハーモニー。(2020年8月23日(日))

コミュニケーションの場をいかにつくるかが若い頃からの長年の自分の関心だったことを、今不意に思い出したので、まずは急ぎメモしなければとここに書き記しています。

なんで忘れていたんだろう?
なんで言葉にできずにいたんだろう。

…ともあれ、自分にとって大切なことを思い出し、言葉にできたお陰で、今後が開けてきそうです。

昨晩は「これからの人生をどう生きるか、どうしたら未来の命の笑顔へと、自分の時間の過ごし方がつながっていくのか」を考えて、

「人間や社会の構造」と、そんな中でうまいこと生き抜いていくための「養生」とを、「ハザードマップ」的に語り伝えつないでいくことだろうなと思ったのですが、

「人間や社会の構造」について学び考え言葉にしていくことと、それを日々の「養生」に落とし込み、その実践の様を言葉にしていくことの二つに、「コミュニケーションの場」「ハザードマップ」といったキーワードを重ねていったなら、それが自分のやりたいことなんじゃないか、

そうした企画を、昨日私が書いたような「自分のご褒美」の方向に向けていくことが、自分の持つベクトルなんじゃないか。
ものすごく漠然としているのですが、そのようなイメージを持つことができはじめています。

#エッセイ #小説 #日記 #memento