見出し画像

学べばラクに生きられる。(2020年8月26日(水))

昨日は、数日前にリアルで受講した研修のメモを文字に起こし、改めて学び直して感嘆していたのですが、今自分がプライベートでオンライン参加している学びなども全部ひっくるめて、あらゆる学びが同一方向にぐっと進んでいることに、強いうれしさとたのしさを覚えています。

そのポイントは、①「そもそも」をあらかじめ押さえておくとともに、②人はみんな自分の関心でしかものを見ていないことを承知し、しかもその関心は人によって、またその時々で全く違うということを押さえておく、③日頃から状況の変化に即応するための、あらゆる準備と訓練を、意識的に重ねた方がいいということにあって、

これらをうまいこと為していくには「情報活動」(①情報資料の収集、②処理・分析(これにより初めて「情報」となる)、③情報の整理(時系列など)、④情報の内外への配布)が欠かせないということ。

これらを笑顔でたのしくできたら、ますますラクに生きられるんじゃないかということを思っています。

#エッセイ #小説 #日記 #memento