見出し画像

(私にとっての)「仕事」の本質は「課題解決」にあるのだろうな…という話。(2019年3月29日(金))

私は社内の異動希望をほとんど出したことがなく(震災をきっかけに、自分自身に強い危機感を持って「外に出る仕事をさせてくれ」とお願いした、あの時期くらいだなぁ…)、昨日もとある方から「自分のやりたいことがあったら、いつでも言え」とおっしゃっていただける…ほどに、そういう希望を打ち出すことなくきていました。

私はどうやら、「具体的にあれこれの仕事をしたい」というような、他の人にどうやら多いらしいモノの考え方はすごく薄くしか持っていなくて、

どうも「思いがけない形で自分の道が転がっていく」ことをたのしんでいる節があるし、「どの仕事も課題解決に向けた段取りと実行をたのしむことに他ならない」という考え方を持っているようです。

「お!」と思うお題に対し、(エッセンシャルマネジメントスクールで学んだ後の、今の私であれば)とりあえず出だしだけでも「肯定ファースト(笑顔の傾聴)」で臨み、「方法の原理(目的の本質をしっかり押さえた上で、ステークホルダーの関心を見極め、使用リソースをコントロール可能性と目的達成効果が高いものに絞り込む)」でぱっと動く。

この一連の動作の継続、そしてそのスキルを支える「学問」と「養生」に専念できたら本当に幸せというのが、「私」なんだなぁと感じています。

#エッセイ #好き #日記 #memento #EssentialManagementSchool