見出し画像

「周囲を明るくたのしくしていくことこそ「本務」じゃないか!」。(2019年12月20日(金))

退屈してる場合じゃない!
大久保寛司さんの『あり方で生きる』をようやく読み始めて思ったのは、これでした。

私は自分の仕事を変えよう、周囲を明るくすることを自分の仕事の第一にしようと猛省したのです。

これまでは、「本務」にまつわるクリエイティブに集中しきれなくなって飽きてしまうと、ただひたすらPC画面に向かって退屈な顔を向け、「どうやって退屈を紛らそう、おやつで紛らすことをしないように気をつけなければ」なんてことを考えていたのですが…

なんてことだ!
そんなことを思う暇があるなら!
自分が「本務」と思い込んでいた狭い仕事に専念しているふりなどさっさとやめて、もっともっとはるかに重要な、周囲に「笑顔」と「明るさ」をサプライする仕事を自分の「本務」に切り替えなければ!

と、激しく猛省したのです。

#エッセイ #好き #日記 #memento #EssentialManagementSchool #エッセンシャルマネジメントスクール