見出し画像

「受けとった種」。(2019年11月19日(火))

中村元さんの『ブッダ伝』のおもしろさは、「ブッダへの尊敬」と「丁寧な記述」にあるなぁと感じているところです。

私も、これからの第二の人生は、「尊敬」と「丁寧な記述」で、出会えたことへの感謝をただただ綴る生き方をしたいなぁと思っています。

つくづく、「今年ほどいろいろな方に出会えたことに感謝する年はないなぁ」と思っています。

「行かなければ」「学ばなければ」と強く駆られ、ためらうことなく動いた結果が、私をここまで連れてきてくれた。

おかざきまりさんの『阿・吽』に描かれている空海が、唐で「種」を受けとった時のような、そんな感覚を持っているのです。

#エッセイ #好き #日記 #memento #EssentialManagementSchool #エッセンシャルマネジメントスクール