見出し画像

久米島の思い出(2020年1月29日(水))

過去のnoteの振り返りは、去年のゴールデンウィークに至って、今、久米島に到達しています。

普段、田舎とはいえ自然の少ない場所にいて、知らぬ間に疲弊し、しかもそのことに向き合う術すら知らなかった私には、「五感」、特に「触覚」で海と風と砂と岩を感じることのできる機会が、まずもってありがたいものでした。

当時のnoteには、久米島の青い海と空、白い砂に、私の五感がすっかり魅了されてしまったことに加え、久米島の名家である上江洲家の方に伺ったお話から、「優秀さ」について学んだことも書かれてありました。

昔はごくごく限られた「優秀」な子を選んで島外へと学びに出し、そしてその子が帰ってきて、周囲に自身の学びを伝えたのだそうです。

そのお話くださった方によると、「優秀」さの判断基準は「コミュニケーション能力」、すなわち、偉ぶることのない、謙虚で優しい、まっすぐな子だったのだそうです。そういう子でないと、島外に出しても「学ぶ」ことはできないし、帰ってきた後に周囲に学びを伝えることができないからと、その方はお話くださいました。

#エッセイ #好き #日記 #memento