見出し画像

慈悲と笑顔。(2020年2月18日(火))

昨日のしいたけ占い(週間)でいただいたお題について考えています。

「私には何ができるのか」というのを、考えていてほしいのです。(中略)今週のあなたには「パートナーシップ」に関係する運がすごく強くあるからです。だから、急に仕事で「あなたはどういうことができる? もし、こういうことができるのならばあなたと一緒に組みたい」とか、そういう要望を寄ってきやすいのです。相手からの「あなたは何ができる?」という質問に対して、堂々と自分がやってきたこと、そして、やっていきたいことを答えてほしいのです。

「やってきたこと、そして、やっていきたいこと」を問われて、それを正直に言うなら…

「無理をしてでも今、目の前の機会を捉えなければ!」とか「誘いを断りたくない」といった思いに、世界中のいろんな人や情報とつながりやすくなったからこそ、苦しんでしまう(捉えられなかったと嘆いてしまう)なぁということを思っています。

そして、この「自分にとって無理がない」を測るものさしは「心からの笑顔」だよなぁということも思っています。

心から笑顔になれない時には、どんなに「捉え損ねた」という思いが自分自身を責めたとしても、「でもごめん、私、笑顔になれないの」と正直に伝えてあげるだけで、苦しみが相当小さくなるような。

こうした自分自身に対する「慈悲(明るさと爽やかさが現れることを思い浮かべ、祈ること+言葉や倫理で知ろうとするのではなく、身体を通じて知ること)」を、まずは自分自身の「軸」として、見失わずにいたい。

その上で、その「慈悲」、そして「笑顔」を、外へと静かに広げていきたい。そういうことができる場を設計し続けたい(はた織りの縦糸を張るように)。

#エッセイ #好き #日記 #memento