見出し画像

私は、見たいものからつくられている。(2020年4月18日(土))

今回の世界的感染症の拡大に伴って新たな社会的ルールが立ち上がってきたことと、あとは、周囲への配慮や仕事の段取りができない人とのチームビルディングの機会という、自分にまつわる2つのことをきっかけとして、私が深く理解したのは、

人によって、本当にひとりひとり、「感覚」の使い方が全く違っているということ、そのために「捉えてくるもの」がひとりひとり全く違っているということであり、

同じものを見て、同じ時間と場所を共有しているようで、全くもってそうではない(みんなが目隠しをして象に触っている)のだということでした。

かくありたいと思い描き段取を組むこと(任意の未来)と、こういう出来事があったなとふと思い出したことがら(任意の過去)との、絶えざる相互作用によってその都度つくられ続けるのが「自分」なんだなぁと、部屋にこもって思っています。

(今朝は部屋にこもっているので、タイトル上の写真は、去年撮影したものになります)。

#エッセイ #好き #日記 #memento