見出し画像

「栄養と睡眠に意識を向けることこそ、自分を大切にすること」。(2019年8月26日(月))

田口ランディさんが、先日のエッセンシャルマネジメントスクールの講義の場で、「クリエイティブライティングは筋トレと同じように鍛えられる」とおっしゃっていたことを思い起こしています。

私は筋トレを2年ちょっと前から続けているのですが、筋トレというのは、身体のどの筋肉に刺激を与えるかを意識しながら、1時間といった限られた時間内で所要の動作をし、あとは、筋肉を作るのに必要な(筋肉のためにならないものを慎重に取り除いた)栄養、そして睡眠を計画的にとるという「生活のあり方」のことで

(これが筋トレの原理だということを、ここのところずーっと忘れていたと、昨日気付いたのですが…)

クリエイティブライティングもこれと同じ原理なのだとしたら、書く時間そのものは限られた時間でやはりよくて、大切なことは、必要な栄養(この場合の「栄養」には、「美しいものを感じとること」を含む)と睡眠を計画的にとることなのかなと思っているところです。

こう考えると、私が私として自由にのびのびと生きるには、栄養と睡眠を計画的にとるという「生活のあり方」を邪魔されずに守ることが必要不可欠で、何を置いても優先すべきこと(これこそが自分を大切にすること)なのだろうなと、やはり思うのです。

#エッセイ #好き #日記 #memento #EssentialManagementSchool #エッセンシャルマネジメントスクール