見出し画像

【将来に向けての学生がするべき準備】私が学生に伝えたいマインドセット。


今私が思う学生に伝えたいこと3選!

・大学での1コマの授業料は約5000円

学生の皆さん、

今までで何回単位落としましたか?

今までで何回授業さぼりましたか?

それはトイレにお金を流しているのと同じです。

「学歴」が手に入るから別にいい。

学歴があったってこの世の中正直生きていけません。

無駄な時間を過ごして、お金も無駄にする。

私もやってしまいました。後悔しています。

今日の自分が昨日の自分から見て最高であり

明日の自分が今日の自分よりも最高である。

1日1日なにか成長した方が絶対楽しいしいい人生になるよ。

筋トレでも

本読むでも

好きな趣味、勉強するのも

全て昨日の自分よりも成長しています。

毎日何もせず足踏みが一番あかん

・学生の時に身につけておくべき必須スキル

どこの企業に就職しても求められるのは「自分で考えて行動できるか」

これだけです。

こんな人多くないですか?

誰かがやらないと動かない。

誰かが手を上げないと手を上げない。

友達がやるなら俺もやる。

自分の考えを持ってないし、持ってても発信すらできない人

意味がないですし、それなら機械(AI)でもできます。

人間は考えて行動することによって、

人の心を動かし、どんな商品でも売ることが出来る。

機械にはできません。機械に対しては感動しません。

特に自分を世間に売って下さい。

give and take 違います。

give give give give give give give give give give give give 

これでいきましょう!

・普段とは違うことをする、環境を変えまくる

毎朝、同じ飲み物買ってる人よくいますよね?

そんな人を見ると、

何事もいつもと同じ、平凡、安パイ、挑戦しない、環境を変えない。

こんなイメージを持ってしまいます。

単なる偏見です。(笑)

ですが、イメージしてください。

コメント 2020-07-09 201901

このインコと

コメント 2020-07-09 202013

こちらのインコ。

どちらの方が速く、高く飛べると思いますか?

あきらかに後者ですよね?

鳥かごの中という環境で育つと飛べない。

人間も動物も進化してきた生き物です。

今現在も進化できます。

進化するには環境を変えてその環境でも生きていけるスキルを身につけることです。

何事もやってみる

挑戦する

失敗しないと成長はありません

挑戦=失敗

失敗=成長

挑戦=成長

何事も経験したらいいんです。

まずは朝の飲み物から変えていきましょう。

それから海外にでも行ってみてください。


これが大学を卒業して7年たって思ったことです。

良い人生おくることが出来ると思うので

参考にしてください。

#学生 #学生時代 #やるべきこと #スキル #後悔


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?