見出し画像

オンライン聖地巡礼

私のこの1年のちょっとしたブームと言えばもっぱらお取り寄せである。
仕事でクタクタになっていても、お取り寄せした物の発送通知がメールで届いていると元気が出るし、美味しい物を食べると幸せな気分になれる。
美味しい食べ物って、すごいパワーを持っている。

加えてコロナ禍という状況で、お取り寄せは地域やお店の応援という意味も持つようになったと思う。
普段は通販をやっていないお店がお取り寄せを始めたり、普通はもっと高い価格のものを安く通販してくれたり。
そういうキャンペーン系のお取り寄せを私も何回か使わせていただいた。本当に美味しいのに、この値段でいいの!?って驚いた。同時に、それほど現地はコロナの影響を受けているんだなあ、とちょっと切なくなったりもした。

ところで、私はちょうど1年ほど前からTEAM NACSにハマっている。
舞台作品もバラエティ系もどれもおもしろくて、自粛期間はひたすらDVDを自宅で観まくった。おかげで健康な精神状態を保てている。

中でも『おにぎりあたためますか』という北海道だけでなく日本全国の美味しいものを食べて回るバラエティ番組が好きだ。
美味しそうな料理を美味しそうに食べる出演陣や移動中の爆笑トークがとにかく楽しい。ノンストレスでずっと観ていられるのだ。
北海道ローカルでありながらこの番組は他の地域でも放送しているし、オンデマンド配信もあるのでおすすめです。地元にも撮影に来ていたかもというドキドキ感も楽しいので。

他の番組でもメンバーが美味しいものを食べていたり、舞台DVDの特典映像で地方公演中にご当地グルメを楽しんでいたり。
推しが食べている映像ってなんでこんなに最高なんだろう。

こういうのを見ていると、オタクは推しが行った場所に行きたくなる生き物だ。推しがいったお店で推しが食べた料理を食べてみたい、となるわけである。
ところが他府県に旅行に行くのが憚られるこのご時世。その上、私は高齢の家族がいるので、元々の趣味の観劇も断念していた。

でも私は推しと同じ感動を味わいたいオタクだ。
「現地に今すぐ行けないなら、せめてお取り寄せあれば使いたいな」
お店の公式サイトを検索して見たら、意外とやってたんですよね。有名店だと結構やってるやってる。

そんなわけで、聖地巡礼的な感じで私はお取り寄せをガンガン使うようになったのである。
そう、これは私にとってある種の聖地巡礼なのだ。
オンライン聖地巡礼、なんちゃって。

最後に私のそんななんちゃってオンライン聖地巡礼という名のお取り寄せ記録をいくつか記しておこう。

●LeTAO
言わずと知れた北海道スイーツ。チーズケーキ嫌いだった私をチーズケーキ好きにした罪深きスイーツ。
定番のドゥーブルフロマージュは勿論、季節限定商品が毎月登場するのがヤバい。毎月買う。
『ハナタレナックス 全国放送2018』で小樽を巡っていた際にLeTAOが登場。ドゥーブルフロマージュを作っているお姉さんのファンサービス(?)にはしゃぐおじさん達の可愛さは必見。現地でないと食べることのできないという生ドゥーブルフロマージュ、早く食べてみたい。

●日の出製麺所
NACSが大好きな食べ物と言えば讃岐うどん。私は香川県行ったことないので本場の味は未体験ですが、お取り寄せの時点でこんなに美味くていいの…!?と驚愕した。ちなみに生うどんを購入。釜玉うどんも温かい出汁で食べるのも美味しかった。コシがとても好み。
『おにぎりあたためますか 香川の旅』で登場。うどんを何杯もどんどん吸い込んでいく豚一家が愛おしい。

●山越うどん
NACS大好きの香川のうどんと言えばってイメージ。『おにぎりあたためますか』(※前述の香川の旅にも収録)や『水曜どうでしょう』でも登場する。ここも落ち着いたら是非行ってみたい。お取り寄せでも抜群に美味しかった。
おにぎりやどうでしょうにも登場するが、私のおすすめは『COMPOSER~響き続ける旋律の調べ』の特典映像グルメバトル。可愛いが渋滞している。ちなみに最近本編を久しぶりに観たら号泣した。

#おいしいはたのしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?