見出し画像

つかず・はなれず・疲れず

大人になってから、友達との接し方が分からない。
どうしたら自然に話せるのか、どれくらいの頻度で、どんな連絡を、誘うときの口実は、…?
気を遣いすぎているだけなのか。

みんなライフステージが変わり
就職し、引っ越し、結婚し、出産し、
交わっていたことが嘘のように、お互い遠くに来たように思う。
そして、その遠くで、また別の誰かと交わっている。
あの子を遠くから見ているのは、私だけかもしれない。
あの子もこちらを見ているのではと思いたいけど、遠くてよく見えない。

ちょっと一言連絡するだけで済む距離なのに、
限りなく遠くに思われて、
あちらからの歩み寄りがないか期待しては
理不尽な落胆を覚える。

付かず離れずの重たくない友人でありたいし、
人間関係に疲れない自分でありたい。

信じて、大きく手を振って、目を凝らして見たら、
あの子も手を振ってくれているだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?