見出し画像

【沖縄⑦】支那そばかでかる

こんにちは。日本一のレモンサワーを「まんこい」で作る!奄美大島最古の蔵元、弥生焼酎醸造所の川崎(@yayoi_shochu )です。黒糖焼酎飲んでますか?

僕の造った黒糖焼酎飲んでくださいm(__)m
ニシノコンサル#8黒糖焼酎の売上を上げたい(まんこいレモンサワー)

年内に終売しようと思っている人気の原酒がこちら

ラーメンの美味しいお店

県庁前のバス停から50分くらいの旅

僕が日本で2番目に美味しい醤油ラーメンのお店と思ってたお店です。
過去形でスマヌ。場所が琉球大学医学部の方に移転してからは行く機会がなくてね。数年前に感動したワンタンメンのお店がこちら

支那そばかでかる

5年前に行った記事です。移転前。
バスを降りてから10分ほど歩くと新しい「かでかる」登場

スゲー綺麗になってます

行列できるかと思ってましたが、土曜日なのに待ちも無くは入れた。11時20分くらい。

美味しいから時間なんて待つよ
限定麺とわんたん麺で決まり

食券を買った後、店員さんに青唐辛子ペーストをお願いします。
食券の横にいる女の子は「は?」って言います。
Twitterに書いてるから①お店の人に聞いてみて
テーブルに戻って、何のことか分からないって言うので、Twitterを見せます

ほら、この投稿にあるように青唐辛子ペーストを出すよってあるから②聞いておいで、って伝えます。なのに聞いてないのか、分からないって言います。③いいからちゃんと店長か責任者に聞いて来いよってやり取りがあります。ちょっと不快になります。

トイレの水道

イラっとしながらトイレに行き、手を洗おうとすると蛇口が上で。まじかよって戻そうとすると動かない。口が取っ手で左に回すと取っ手から水が出ます。ぜんぜん面白くない。イラっとしてたから余計に腹が立ちます。

席に戻ると青唐辛子ペーストが届いてました。伝わった・・・

Twitter書いてるのも店長か社員だと思うから、バイトとは情報共有して欲しい。だって、僕が悪者じゃん。3回もお店の人に聞いておいでって言わせられた。

昆布水つけ麺

最高に美味しい。
まじで、僕のつけ麺ランキングで日本で2番目に美味しいです。

つけ麺1位は大阪のカドヤ食堂です👍

昆布水がヌルヌルで麺がつかめない。

超美味しい。マジで美味しい。チャーシューはちょっと大味かな

スープも美味しい。中華そばから煮干し感を抜いた感じ

スープ旨い。スープ割して飲み切ったよ。最高
次に紹介する中華そばが、昔はスゲー好みだったんですが、今回は煮干しを凄く感じます。前回も煮干しだったのかな?味が変わったのかな?ぜんぜん分からないです。僕は煮干しが苦手なのでニボニボなら気付くと思うんですけどね。

以前のブログ記事よりスープが濁ってる気がします

2017年の方が盛り付けも綺麗。味は美味しそうです。

ワンタンが肉とエビ。ツルツルで美味しいです。

ワンタンが秀逸なんですよね。でも、スープが煮干しスープです。ネットで探すとやっぱり煮干しって書いてるので昔はどうだったのかなぁ。

断面が綺麗じゃなくてごめん

煮卵も美味しいです。チャーシューはモッサリです。妻が二日酔いだったので、スープを飲ませます。いざとなれば2杯くらい食えるって思ってたけど、食べれないものですね。スープ飲み切って麺は残しちゃいました。

とにかくつけ麺が秀逸だったので、日本で2番目に美味しい醤油ラーメンの店から、日本で2番目に美味しいつけ麺のお店となりました。
(あくまで私見ですよ)
繁華街から1時間弱かけて行く価値があるお店なので行ってみてね。

ひろくん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?