やよいのゆかいな仲間たち

初めまして(^^)やよいLiving業務部の伊藤と申します。
ついに私のnote当番が回ってきました!何書こっかな~と考えて、3秒で思いついたのが、私が所属する業務部のゆかいな仲間たちの紹介です(笑)

皆さんの会社にも、ユニークな方たちが何人かはいらっしゃるかと思いますが、私が勤めるやよいLiving業務部は、なんとまぁ、全員がユニークすぎる!!偶然なのか、類は友を呼ぶのか…(笑)
許可は取ってませんが、勝手に一人一人紹介しちゃいますね(*‘∀‘)

経理担当のTさん

まずは、我らが誇る経理担当Tさま°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
Tさまは会社設立当時から、業務部を支えてくれている神様のような御方です。拝みたいくらい。ナムナム(^人^) 経理担当と言いましたが、経理だけじゃなく業務部の仕事を全部理解して処理することができるスゴ技を持っています!
まぁ、ここまでは別に何も面白くはないんですけど、じゃぁ何が面白いのって、それは語録!Tさま語録!!(知ってる人は、これだけで「あ~分かる分かる(笑)」となる笑)
社内で一番有名なのが「サイッ!!」うちの社長もよく口真似をしている(笑)
何それ?ってなってると思うんですけど、この言葉はTさまの生まれ故郷、八幡平の方言です。もしかしたら、Tさまのご実家だけっていう局所的な方言カモ。
「やっちまった!」という時は「サ~イッ!」 「大変だー!!」という時は「サイサイサイ!」
時と場合によって、その音量とイントネーションが変わる(笑)音声で伝えれないのが、ほんとに残念。
そして、仕事が3つも4つも重なって、周りがワタワタし始めると「ひとつ♪ひとつでしょ~♪」と歌いだす。
他にもその都度たくさんの語録が日々誕生してますが、書き出したらキリがないので、Tさまに関しては、今日はこのへんで。ほかの人のが書けなくなっちゃいますからね。


先輩Sさん

続きまして、私の先輩Sさん(*^-^*)←実物がほんとにこんな感じ。ほのぼのしてる。分かりやすく言うと、ちいかわのうさぎ。
私に業務部のあれやこれやを教えてくれたS先輩。話しかけると、いつもニコニコして答えてくれる優しい先輩♡ 世の中に、S先輩以上に「女子」と呼べる人を私は知らない。話し方や仕草が、ほんとに女子!女子以外の何者でもない、本気の女子!私にも中三の娘がいますが、どうやったら、あーゆー女子に育つのかなぁ…と考えさせられます。。。(うちの子は、性別だけは女ですが、中身はほぼ男の子。。。育て方?もう遺伝子レベル?)
S先輩は、いつもほのぼの仕事をしているように見えますが、実はすごいしっかり者(後輩がこんなことを言っていいのか笑)。面白いのは、いつもほのぼのしてる先輩が、子供のお迎えの時間が迫ってくると急に俊敏になるところ。強いて言うなら、木の実を食べていたリスが危険を察知した途端、ピャ~~~~っといなくなる速度に近い。実際はいなくならないですよ。ものすごい速さで業務をこなします。まさに神速。その変わりようが、ほんとに見てておもしろい(笑)
そんなS先輩は、保育園に通う2児の母。ちいかわのうさぎが、2人のちびっこを一生懸命育てているところを想像してみてください。・・・可愛すぎる。あんなお母さんに育てられる子は幸せだな~。


先輩パートSさん

続いて、これまた私の先輩、パートのS姉。←「Sねぇ」と読む。
S姉は、お客様からお預かりした大切なお布団の側地を剥いたり、工場の職人へ指示を出すお仕事をしています。S姉がいないとお布団が仕上がらない、とっても大切なポジションです!毎日たくさんのお布団をお預かりしていて、1枚1枚お仕立て内容が違うのですが、それを間違いなくこなしていく神業を持っている人です!!ちなみに、BTSの大ファン。
しかし、そんなS姉もたまにはしくじります。(人間ですもの、たまにはしくじりますよね)
そんな時、S姉から飛び出るのは「oh~!my god!!!」(なぜ英語なんだ!なんでだ!笑)
この言葉が飛び出るのは、基本、山と積んだお布団が雪崩を起こすとき。作業場から聞こえてくる悲鳴に近い叫び「「oh~!my god!!!」(しかも発音がGood!)稀にしか聞こえませんが、その声が発せられた瞬間、業務部一同作業場へ走る!駆け付けたその先に見えるのは、雪崩を起こしかけた布団の山を、必死に支えるS姉の姿。みんなで助け、事なきを得る。単に積み重ねすぎただけなんですけどね(笑)
ちなみに業務部は支え合いがすごい。何か事件が起きると、一斉にみんなが動き出す。支え合い、ならぬ支え愛度が半端ない。


先輩パートMさん

そして、同じくパートのMさん♪小躍り大好き。何かあると、からだをクネクネし出す。
私と同じ時期に入社したMさんは、オリジナルMy枕のセンスNo.1✨お客様の信頼度も高くて、指名がたくさん入る✨そして何より、手作り煮卵が最高に美味しい(笑)神レベルの旨さなので、煮卵専門店出したら繁盛間違いなし!出勤日には必ず人数分の煮卵が登場する。みんな分かっているので、それに合わせた昼食を持ってくる(笑)私のオススメはミートソースのパスタに合わせること!
Mさんは場を盛り上げるのも非常に上手い。この前開いた会社主催の還暦祝いパーティーでは、ステージでカラオケをしている若手社員のところに、いそいそと近づき、急に踊り出した(笑)その踊りが、これまた独特で、なんと表現したらよいか分からない…分からないが、リンボーダンスのような、そうでないような…とにかく、からだをクネクネ動かすのが得意なMさん。これからも未知のダンスに期待する。


ショールーム担当Hくん

最後は、ショールームチーフのHくん。若干28歳で、ショールームのチーフと経営戦略部のチーフを兼任している、すごい男の子!なんとまぁ、今時こんな若者がいるのかと思うほどの好青年。どうやったら、こういう子に育つのか。(あ。S先輩のところでも同じこと言ってますね笑)
やよいには、こういう若者が集う習性がある。なにゆえ?やよい七不思議のひとつに入れてみよ。(残り6つは、次回書く機会を頂けたら紹介しますね。フフフ。)
Hくんは、簡単に言うと、やよいの語り部。毎年行う高校生へのお勉強会や、新商品のプレゼンの場などで発表するのが、とっても上手。「俺、出たがりなんです~」と自他ともに認める出たがり(笑)人様の前でお話しするのが苦手な私からしたら、尊敬も尊敬!大尊敬!神様、ありがたや~。
そして、ポテチ好きの私の為に?みんなの為に?たま~に、おやつのポテチを買ってきてくれる、気の利く青年。(と、書いておけば、気を良くして、また買ってきてくれるかな~笑)
そんなHくんには、ユニークな癖がある。それは、何かで焦ったときに出る、手の動き。両手をむやみやたらに、うにょうにょ動かす(笑)腕は動かさず、なぜか手だけ(笑) ほんとに奇妙な動き。むしろ、どうやって動かすんだ、それは。機会があったら聞いてみよ。いや、やっぱりやめとこうか…


長くなりましたが、私はいつもこういったメンバーに囲まれて仕事をしています。ほんとに、なんて言ったらいいか、まったく飽きない職場。毎日必ずどこかで笑いが起きる変な職場(笑) 大変な時もあるけれど、わたしこの街(職場)が好きです♪(魔女の宅急便、大好き)

自己紹介

って、自分の紹介を忘れていましたね。もう少し続きます。(読み飽きた方は、前回投稿のnoteを見てみてください。寺やら仏像やら出てきて面白いです笑

自分の紹介となると、…難しいですねぇ。
まぁ普通の主婦です。思春期真っただ中の中三の娘を持つ母です。
毎日、家事と仕事と、思春期の娘と夫のいさかいを制するのに奮闘中です。(ちなみに思春期の娘はほっとくに限る!)在学中のお子さんを持つ主婦の方々同様、あれやこれやで自分だけの時間を作るのは大変ですが、やよいでは比較的楽なのでは?と思う、今日この頃。

なんだかんだで、娘が小学生の時は学校やら子供会やらの役員を4年間もできたし、なんなら学年長や郊外生活部長までやってしまった私…。単にじゃんけん弱いだけ(笑) 役員の集まりとかも、普通に参加できたし、行事も参加できた。しかも気を遣わずに。←ここが肝心なポイントですよねぇ。

働くお母さんがぶち当たる壁=行事で休むのに気を遣う。今思えば、それが、やよいは全然なかったような気がします。うんうん。
そういえば、うちの社長は「イクボス宣言」してました。(そういえば、って、あとで怒られそうだけど笑)※「イクボス宣言」ご存知ない方は、ぜひ検索してみてください、今手に持っているそれで♪

うちの社長は、スタッフの家族もやよいの家族、と考えてくれる人。そして子供好き。この前は「○○(娘)は高校どこ行くか決めたか~?」と聞いてくる、親戚の叔父さんみたいな人。あ、お兄さんみたいな人。
こんな社長と業務部のみんなに囲まれて、なんだかんだで毎日楽しく生きている気がする。

これを読んでくれている皆さん、ご自身が勤める会社の方たちはどうですか?いつも当たり前かのようにまわりで働いている人たちを観察してみると、結構おもしろいユニークなところが見つかるかもしれませんよ♪ 

今日はどんな笑いのタネが転がっているか、それを楽しみに会社に通うのも一つです♪仕事大変だな…と思っている人も、何かひとつでもおもしろいこと(人)を見つけるだけで、仕事は楽しくなりますよ♪ ということで、私の自己紹介は終わりにしますね(*^^*)/また会う日まで~

あ。忘れてた。こっそりクイズを仕掛けてたんだった。では問題です!!

『この文章の中に、「神」という字は何回使われてるでしょうか~??』


答えは~、6回でした(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?