見出し画像

2023/3/15: まいにち だれかの ひとことを こころに。

 ぼくは、純粋に自分の生き方をつらぬいて生きていきたいと思った。目的をもたないことが”ぼくの目的”だった。限定された目的なんかもちたくない。いつも目的を超えて平気でいる。そこから自分がひらけていく。美術学校を受けるとき、両親は賛成も反対もなかった。なんでもこちらの自由にまかせていた。

 親孝行とか親不孝ではなく、ぼくの場合は”運命孝行”だったんだな。人生は、君自身が決意し、つらぬくんだ。誰がなんと言おうと、君自身だ。

 ー岡本太郎「自分の運命に楯(たて)を突け」よりー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?