相手を好きになる前に~理想のパートナーシップ~人生相談
こんばんは、チーママやよいです!今日は春分の日でしたね。これから暖かくなりそうな響きなのに、明日また真冬の気温ですね。えっ昼間に3度!?凍えます。ダウン着なくちゃ。寒いのがほんとに苦手で。みなさまも電力も気にしつつ、気温の差に気を付けてお過ごしくださいませね。
東京の書道教室 書道のはな*みち 主宰 スパルタ書道家 高宮華子先生の双子の姉、はな子ママのラジオ番組「はな子ママのお部屋」を聞いて、学んだこと、気づいたこと、感じたことなどを愛弟子兼チーママやよいの独自の視点も加えて書き連ねていきます。はな子ママのお部屋のnote支店としてもご活用ください。
はな子ママ、華子先生のことをもっとお知りになりたい方はこちらにアクセスしてみてくださいね。
書道のはな*みち きれいな字が書けると人生はもっと美しくなる
hana-michi.com
昨日は”なぜ男性は尽くされると逃げるのですか?”という人生相談をお届けしていました。本日はその続きとなります。
はな子ママの理想とするパートナーシップは”別々の船に乗っている、でも同じ方向を向いている”というものです。
尽くすことが好きな女性もいます。しかし、もし尽くすことで男性が逃げてしまいそうであれば、尽くす方向性を変えてみることも考えてもいいかもしれませんね。
”男性は外に出ると7人の敵がいる”と言われるくらい精神をすりつぶして働いています。これは、男性に限らず、女性も同じです。
”二人でいる時、本音で話せる、リラックスできる、癒される、一緒にいることでお互いの人生が発展する、エネルギーがもらえてまた頑張ろうと思える。お仕事の相乗効果がある。”
これらは理想のパートナーシップと言えるでしょう。
お互いがどういうパートナーシップがいいかお互いに擦り合わせていくことが必要です。そのためにも二人の対話が大事です。
二人が良ければいいことですが、○○になったらお別れになる、○○になったら離婚になる、というような二人の基準を決めておいたほうがいいでしょう。別れたくないからこそ、わかっておいた方がいいのです。
わかっておくことで、状態を維持、継続し、そして発展させていけます。
”一緒にいられないな”、”この関係を継続させていくのはできないな”ということを擦り合わせて、決めておきます。
またこれらは変わることもあるかもしれないので、ことあるごとに擦り合わせていくことも大切です。年に1回話し合ってもいいし、日々の会話の中で確認し合ってもいいでしょう。
”私たちがずっと幸せに、一緒にいるためにはどうしたらいいか”を二人が常に意識することが大切です。
”恋”は予期せぬかたちで始まることもありますが、“愛”は努力で続けられます。そのために必要なのがコミュニケーションです。
”尽くす”というのは気持ちが一方通行です。
コミュニケーションが取れないでいて気持ちが一方通行だと”尽くす”になってしまいます。自分の思いを言わないことでこうなるのです。
”ちょっと話したいけど、聞いてもらえるかな?”とあまり重くならないようにコミュニケーションをとりましょう。
男女の関係に”絶対”はありません。
人生で大好きになれる人にそんなにたくさん出会えることはないでしょう。だから、そういう出会いがあれば、その出会いを大切にしたいですね。
しかし、”尽くす”というよりもそもそも相手のために動けない女性がいます。
男性の心理がわかっていてもできないのです。
彼が喜ぶこと、求めていることがわかっているけれど、できない方もいるのです。なぜでしょう。
そういう人は、彼を愛する前に、まずは自分自身への愛が足りていなかったりします。
自分への肯定感が低いとそうなりやすいのです。
自分を愛せていないと、彼のためにいろいろやったとしても、ずるいなと思ってしまいます。
”私はこんなに頑張っているのに彼だけが得して、私は全然やってもらっていない”と、”自分は得していない”と思ってしまいます。
こういう非常に負の発想になってしまいます。卑屈な考えになってしまいます。
まずは自分を愛せるようになる、自分を自分で満たせるようになることが大切です。
そうしたら、相手が求めている愛にこたえて、愛を与えていける人になるでしょう。
相手を好きになって、相手からいただくもので自分を満たす人もいれば、
自分を満たしてから相手を愛するというパターンもあります。
どちらもあります。
しかし、自分のことはまず自分で幸せにすることが大切です。
そのためにはいったいどうしたらいいでしょうか?
これまでの記事でも何度も書いてきていることだと思いますが、やはりここではジャーナリングをおススメいたします。
○○と思っていること、やりたいこと、なんでこうなっちゃったんだろうと思ったこと、この人がずるい、とか、とにかく自分の正直な気持ちを書いていいのです。
それをどういうふうに、誰に言うかは別にしておかないといけませんが。
コミュニケーションにはいろいろありますから。
”自分に嘘をつかない”
自分にとって幸せなことをちゃんと自分にさせてあげましょう。
今コーヒーを飲みたいと思ったらコーヒーを飲ませてあげる。
お出かけしたいと思ったらお出かけする。それがいろいろな事情で難しい時でも、何かしら近しい方法で自分を満たしてあげます。遠くのお出かけはできなくても周辺をお散歩してみる、など。
ふと思ったことを無視しないことが大事です。
自分を内観します。
自分の心の声を無視しない、なかったことにしないことが大切です。
これを直観と言います。
この直観は、じかに感じるFeelの直感ではなく、観察の観の直観です。
自分の内なる声を聞いて無視しないようにします。
ふと沸き起こった気持ちは今の自分に必要だから起こってくるものだからです。
”今日は焼き肉を食べる予定だったけど、今日はお寿司が食べたいな。”
”いつもコーヒーだけど、今は紅茶が飲みたいな。”
そう思ったら、お寿司屋さんに行きます。紅茶を飲みます。
可能な限り叶えてあげます。
こういう小さなことでも無視しないことが実はとても大事なことです。
自分を満たしてあげると、パートナーシップもより発展していくのではないでしょうか。
恋愛においても、自己重要感、存在意義を感じられるように、不毛な思いをしないで、お互い大切に思い合える関係になれればいいですね。
本日はここまでです。皆さまのご参考になれば幸いです。
それでは最後に恒例の
今日の水書き書道のコーナーです。
今日の草書はこちら!
何の漢字でしょうか?
薄くてすいません😅
正解はこちら!
まずは行書で
次に楷書で
露
でした!
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
おやすみなさい⭐️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?