見出し画像

朝起きて思い出したらいい幸せ習慣

こんばんは、チーママやよいです!今日からお仕事でした。事務所では年末忙しく大掃除ができなかったので、今日大掃除してました~。きれいになったので、また明日から気持ち新たにがんばります!おうちの大掃除もまだ残っているのでやらなきゃです。

東京の書道教室 書道のはな*みち 主宰 スパルタ書道家 高宮華子先生の双子の姉、はな子ママのラジオ番組「はな子ママのお部屋」を聞いて、学んだこと、気づいたこと、感じたことなどを愛弟子兼チーママやよいの独自の視点も加えて書き連ねていきます。はな子ママのお部屋のnote支店としてもご活用ください。

はな子ママ、華子先生のことをもっとお知りになりたい方はこちらにアクセスしてみてくださいね。

書道のはな*みち きれいな字が書けると人生はもっと美しくなる
hana-michi.com


今日がいい一日になるかどうかは自分の考え方次第です。

今日するべきことは自分が唯一決められることです。

幸せは自分の中にあります。

幸せ感度、何を喜びとして何を嫌だと思うか、それも全て自分次第です。

やらなきゃいけないこともたくさんあるし、なるべくやりたいことを多くしたいものです。

自分が心から喜べることをすることが大事

その時に選ぶ基準として大事なのは、時として理性より感情です。

人はやはり理性で感情をコントロールしているところもあります。

でも自分の中の無限の可能性を秘めている潜在意識というものにアクセスできるのは、理性ではなく感情なのです。

どちらがいいか悪いのか優劣をつけるのは難しいですし、優劣をつける必要もないかもしれませんが、実は感情で選んだ方が良い結果になるという実験結果もあります。

コロンビア大学で面白い実験があったそうです。大学生に被験者になってもらいある事例について結果を予測してもらいました。その結果、自分の感情を信じる傾向が強い被験者の方が正確に結果を予測する確率が高かかったのです。

また、株価が上がる、下がるかも理論派の人より感情派の人の方が当たる確率が25%も高かったという実験結果もあります。

理論はとても整然としていてエビデンスがあることは大事なことですが、直感も大事です。この直感は、決して当てずっぽうなのではなく、自分の感性に従って、潜在意識の中から、これ!という自分の中での正解を導き出すという流れなので、直感を信じることも大切なことなのです。

いろいろな制約がある中で、いろいろ考えていかないといけないこともありますが、朝のジャーナリング時や、日常使う手帳やノートにも一度制限を外して書いてみるといいかもしれません。

今年の目標や将来の夢、引き寄せノート、新月満月の時のウィッシュリストを書く時、自分のしたいことを書きますよね。この時にも、仮に時間やお金、人間関係に制約がなくて何でもやりたいことをやっていいよと言われたら、何をしたいかを考えて書いてみるのはどうでしょうか。

現実には制限がある中でやっていかないとしても、いったんは、全部そういう制限、制約を外して、自分の心に素直になって、何をしたいか、何をやりたいかを書きます。これが大事なことです。

自分で制限を取り払うことが難しい場合は、自分が信頼している人、尊敬している人、仲がいい人と一緒に考えていくのもいいでしょう。

そういうことをすると普段は自分で意識していない、潜在意識に入っている夢ややりたいことが出てきます。

私たちは日々の中できっと無意識に自分自身に制限や制約を設けているのかもしれません。周りに頼ることでそれに気づけるかもしれません。

できれば、朝、何か一つ、手帳やノートにやりたいことを書いてみましょうか。

壮大な夢でなくてもいいのです。例えば、今コーヒー飲みたいな、散歩に行きたいな、そういうことでもいいでしょう。

コーヒーが今飲みたいを思ったとしても、今手元にコーヒーの在庫がなかったら?散歩に行きたいと思っても子供が小さくて外に出られないとしたら?

これが、制約です。

実際にコーヒーの在庫がないなら、コーヒーを諦めますか?どうするか考えますか?考えて、買いに行くか、届けてもらうのか。すぐに消え去りそうな欲求かもしれませんが、今、コーヒーを飲みたいという気持ちを認めてあげたということが大事なことなのです。

散歩に行きたいと思っても、今は子供が小さくて行けない。お子さまも一緒に行くのか、或いは、ご主人や家族の人がいたら短時間でいいから見ててもらえるか考えます。でも、ご主人は子供を見てくれるタイプじゃないなあと、いったんはあきらめないといけないこともあるでしょう。

でも、自分が散歩に行きたいと思った気持ちを出してあげるだけでも、自分の満たされ方は変わってきます。ご主人も見てくれない、外は寒いから子供を出せない・・・どうしようか考えます。

窓を開けて、顔を出してみる、外の空気を吸ってみる、これだけでも案外、いいかもしれません。

夢や希望はこういうように少しでもどうにかしてやり方を考えて、制限がある中でも自分に叶えさせてあげることができます。

散歩を諦めてしまうのではなく、少しずつそうやってできることをやってみるのです。制限を外すことが難しいこともあるかもしれませんが、その中でも少しでも自分の夢を叶えさせてあげる習慣というのがとても大事なことです。

大きな夢をいきなり叶えるのは時として難しいこともあるので、まずは小さな夢から書いてみましょうか。

チーママやよい、大きな夢を今まで持ったことがないのですが、小さな夢ならたくさんあるので、たくさん叶えさせてあげたいと思います。ひょっとしたらその小さな夢が集まると潜在意識の中にあった大きな夢になるのかもしれないとふと思うのです。

今日の夢は・・・あれとこれとこれと・・・たくさんあります。

みなさまの今日の夢、明日の夢は何かしら?

このことをまた明日の朝思い出して、次の日も次の日も、そして、やがて習慣に。幸せになることが習慣になるなんて素敵なことですね。

それでは最後に
今日の草書コーナーです。
何の漢字でしょうか?

画像1

正解はこちら!
まずは行書で

画像2

次に楷書で

画像3

でした!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?