見出し画像

怒らないママへの道

私は息子を、いつもユーモアでつります。


怒りたくないから。怒ると泣かれて、泣かれるとこっちが疲れるから。

着替えてくれない時は、こしょこしょ星人になり、お手手が出るパジャマおばけになり、

お風呂で洋服を脱いでくれない時は、話題を変えて好きなブロック、今日何作る?とか、今日は髪を切るから、ばっちっちーになっちゃうから、服を脱いでみよう!とか。

他の提案をしてみる。


脱ぎなさい!これやりなさい!あれやりなさい!という前に、どうしたらやってくれるか?を考える。

これ、毎回やってると頭が良くなったように感じます(自分が笑)。そして鍛えられる。5秒以内に「怒る」の代替手段を考える。

変幻自在なママです。


そして早く寝て、なるべく疲れないご機嫌の良いママを目指してます。

悪いことじゃなければ怒らなくていい。

本当に悪いことや危ないことは怒ったり注意をしたりするけど、2歳の息子はまだ意図的に悪いことをすることは少ない。イタズラも面白いから、興味があるから、しているもの。そこで怒ると何もやらない、チャレンジしない子、大人の顔を窺う子になってしまう気がして。

私は結構怒られて育ったと思う

顔を窺ってしまう。これはやっていいのかな?って思って慎重になってしまう。でも本当はやりたいことがたくさんある超興味津々な性格!大人になったら怒られないので自由!笑

でも良い悪いはたくさん教えてくれた両親。感謝をしながら、私は怒らないママを目指して日々精進です。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?